ページビューの合計

2020年7月25日土曜日

疲労と高不快指数で苦痛のjog

7月25日(土)。
6時前に起床するが、外は強めの雨。
7時前頃まで二度寝してからストレッチを始める。
左の中臀筋が張りまくっており、体がダルい。
20分ほどストレッチをしてからたっぷりと水を補給して準備。
外は雨だが、湿度が高いので穴開きランシャツを着ることにする。

Adizero RCを履いて雨の中を7時50分頃出走する。
左の中臀筋が張っており、その拮抗筋の内転筋にも張り。
全くバネがなく、着地に鈍い疲労感を感じながら惰性で走る。
雨粒自体には冷たさを感じるが、雨の間の空気がまとわりつくような空気。
風も殆どないため、涼しさは全く感じない。
2kmほど走るとじわりと汗を掻き始める。
身体は温まっても、左足は鈍い疲労感のまま。
こういう疲労感の時は休んだ方が良いのではという思いと、一度休むと流されて自分に言い訳をしてサボり癖がついてしまうという思いが頭の中を交錯する。
とりあえず精神的な苦痛を我慢しながら走り続ける。
17kmで時計を確認すると、80分超え。
思った以上に遅いペースに驚いてしまう。
その後もペースをほとんど上げることなく、惰性で時間を消化。
100分超で21.5km。

疲労のせいもあるが不快指数が高く、超スローjogなのにかなり苦痛のjogだった。

ドリルを入れてからシューズを水洗いする。
すぐに浴室へ直行し、ずぶ濡れのウェアを脱いでからプランクを3分間。
シャワーの前に浴槽内に薄く水を張り身体を冷却。
リンパが体表面を流れる部分を中心に冷やす。
至福の一時。
シャワー後の体重は53.0kgだった。

今日も朝食の代わりに軽食。
氷室饅頭1個とアミノバイタルプロとマルトデキストリン、抹茶ユーグレナ。
2時間ほど休んでから昼食。
キーマカレーパン、ベーコンパン、ラタトゥイユパンを食べる。
この他、野菜コンソメスープ(トマト・玉ねぎ・人参・しめじ・ナス・ニンニク・キャベツ)、ツナ缶、無縁ミックスナッツ60g、キウイ半個、バナナ。
食べ終えてから日用品の買い物に行く。
スーパーには人が多い。
できるだけすぐに買い物を済ませて帰宅。

あとはひたすら静養。
湿度が高く身体がダルい。

夕食も自宅で。
15穀米入りご飯2杯(約1.5合)、小松菜と溶き卵の味噌汁、ブリの塩焼き2切、オクラとキムチ入り納豆、きゅうりとキャベツの塩昆布和え、とうもろこし1/2本、枝豆。
かなり野菜を摂取できた。

食後は片付け者をしてから動画を視聴。
2時間半ほど胃腸を休めてから入浴する。

汗を掻きながら浴槽内ストレッチを30分弱。
熱くて辛いが、中臀筋、腸腰筋、ハムストリングス、内転筋をしっかりと温めて伸ばしておいた。

入浴後はたっぷりと水分を補給。

月曜日の夜に西京極練習会でスピード練習に参加したいと考えており、バネ戻しが必要。
そのため、明日はリカバリーjogの予定。
疲労を貯めず、回復できるペースでうまく走りたいと思う。

【7月25日(土)】
  100分(21.5km)jog
  1°40′52″ (Ave.4′42″/km、fastest lap 4′25″/km)
      ※平均心拍数129bpm、上下動:8.5cm、
   接地時間バランス51.0%左/49.0%右
  プランク3分

★週間走行距離(月〜土) 133.8km

 ⇒7月25日現在・間走行距離 551.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿