ページビューの合計

2020年7月9日木曜日

ペースを抑えれば負担は軽減

7月9日(木)。
5時前に眠りが浅くなり、そのままアラームで起床。
6時間の睡眠を確保できず、眠くて昨晩夜更ししたことを後悔する。
昨日と打って変わって今日は左臀部に張り。
加えて外はかなりの豪雨で湿度が高い。
とりあえずストレッチをして、5時半過ぎに準備を始める。
モチベーションが上がらず、寝直したい衝動に駆られる。
ウェアに着替えて6時過ぎに外に出るとかなり強い雨。
まずは初めの一歩と覚悟を決めて飛び出す。

出走は6時10分前。
1分もしないうちに身体がずぶ濡れになる。
濡れても身体を冷やしてくれず、涼しくはない。
体がダルく、辛くなったら途中で止めようと思いながらとりあえず西国街道を南下する。
汗は雨で流れて出ないのだが、蒸し暑いのか、昨日と比べて腕や首筋の温度が高い。
温度上昇しないように、ペースを抑えて走ることにする。
ペースを抑えれば身体への負担は小さく、体温上昇が抑制。
楽ではないが、苦痛ではないことに気付く。
今日はペースを上げないと心に決めて、ペースを意図的に抑えて走る。
17kmで時計を見ると、79分26秒。
この数ヶ月のjogでは一番遅いペース。
そのままあ走るつもりだったが、19kmからペースを上げる。
100分で22.0km。

暑い時はペースを押さえれば、身体への負担は減る。
そんな単純なことに今日改めて気付かされた。

すぐにドリルをしてシューズを水洗い。
浴室でずぶ濡れのウェアを脱いでからプランクを3分間。
体重は54.1kgだった。

すぐに着替えて朝食。
グラノーラ等150gの牛乳がけ、ちくわ3本、トマト、ツナ缶、無塩ミックスナッツ60g、バナナ2本、メロン。
朝食後、出勤。

出勤すると、現場で雨による災害が発生しており、午前中は少しサポートする。

午後は内業。
20時前に退社する。

夕食は帰りがけに餃子の王将へ。
酸辣湯のセットに、天津飯を付ける。
本当は中華飯を頼んだつもりだったのだが、間違って天津飯を頼んでしまった。
自宅に帰ると21時半前。
お腹が減っているわけではないのだが、ストレス解消に8種の無塩ミックスナッツ(約80g)とビスケットを3枚食べてしまう。

その後、入浴。
25分ほどストレッチ。
浴槽内でハムストリングスと内転筋を中心にしっかりと伸ばす。

入浴後、レモン水でサプリメントを補給。
6時間弱の睡眠が続いており、かなりの寝不足感。
加えて湿度が高い中、汗か雨で皮膚呼吸が出来ないような状態では知り続けており、疲労感が半端ない。
明日も雨予報。
身体を冷やしてくれる雨であることを祈りつつ、今日は夜更かしせずに睡眠を優先したい。

【7月9日(木)】

  100分(22.0km)jog

  1°40′51″ (Ave.4′35″/km、fastest lap 4′04″/km)

      ※平均心拍数123bpm、上下動:7.6cm、

   接地時間バランス50.1%左/49.9%右

  プランク3分


★週間走行距離(月〜木) 89.6km


 ⇒7月9日現在・間走行距離 203.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿