ページビューの合計

2020年8月20日木曜日

左の腸腰筋に違和感

8月20日(木)。
眠りが浅くなる時間もあったが、5時前に目覚める。
睡眠は6時間弱。
疲労がデレデ取れ切れていない。
昨日は僅かながら気温が下がっていたのだが、今朝は気温がかなり高い。
水をたっぷり補給してからエアコンを付けた部屋に戻りストレッチを始める。
内転筋に疲労が溜まっており、左の中臀筋にも張りが残る。
眠くて集中力を欠いたまま20分程伸ばす。
もう一度水を飲み、アミノバイタルを補給しておく。
着替えるだけで汗が滲み出し、気力が萎えるが外へ。

6時10分に出走する。
走り出すと左の内転筋にはいつもの疲労感。
少しすると腸腰筋、特に腸骨筋に鈍い疲労感を感じ始め、走りのバランスが悪い。
走りのバランスが悪いまま、キロ5弱の緩いペースを刻んでいく。
晴れ渡っており、30℃近くあるため、10分も走らないうちに滝汗。
暑さと腸腰筋の嫌な疲労感の二重苦で止める理由を考え始める。
あまりにも辛いため、8.5kmほどで折返し。
歩いて帰れるところまでは走ろうと決める。
できれば70〜80分は走りたかったが、60分で我慢できず歩行へ以降。
喉が渇いていたが、歩きなので我慢する。
60分jogと40分walkingでトータル16.7km。

シューズを水洗いして浴室でプランク。
シャワー後の体重は54.5kg。

レモン水をがぶ飲みするが、疲労感が半端ないため、まだ1.5日しか取れていない義務年休消化を使って午前休を取得する。
この時点では夜に西練に行くつもりで朝食をガッツリ。
昼食を抜くため、お腹が減らないようにチキンラーメンまで食べる。
食べ終えてから90分ほど仮眠を取る。

西練に行くつもりで、着替えと履きつぶすためのヴェイパーを持参し、午後から出勤。

午前中いなかったため、溜まった業務を処理する。
仕事の切れ目のときに、椅子で左の腸腰筋を伸ばすが、やはり違和感。
インナーマッスルの腸腰筋に疲労はオーバーユースが原因と推測する。

時間外になり、西練に行くべきか迷うが、左の腸腰筋がおかしいため大事を取って止める。
そのまま20時まで残業。

帰りがけに天ぷら食堂に行って夕食を食べる。
歩いていても左の腸腰筋に違和感を感じながら帰宅。
職場のある大阪より、自宅のある京都の方が気温が高く暑い。

帰ってから入浴。
ストレッチメニューを厳選し、浴槽内で腸腰筋を中心に伸ばす。

どうせ暑くてまともな走りができないので、一度、休んで疲労を取り切った方が良いのかもしれない。
とりあえず明日の朝練は状況判断としたい。

【8月20日(木)】
 60分(12.4km)jog  + 40分(4.3km)walking
 1°00′46″(Ave.4′53″/km、fastest lap 4′46″/km) 
      ※平均心拍数124bpm、上下動:7.4cm、
   接地時間バランス52.6%左/47.4%右
  プランク3分
 
★週間走行距離(月〜木) 79.9km

 ⇒8月20日現在・間走行距離 435.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿