ページビューの合計

2020年8月1日土曜日

大嫌いな8月始まる

8月1日(土)。
梅雨明けの初日。
6時前に一度と異例に行ってから二度寝し、6時40分頃起床する。
20分ほどストレッチをして準備をする。
外は晴れているため、サングラスを装着。
Nikeの穴あきランシャツとadidasのランパンを履いてから、顔に日焼け止めを塗る
bekojiを履く。

7時45分頃に出走。
体力の消耗を避けるためゆっくりと走り出す。
左の大腿筋膜張筋のあたりに疲労感があり、走りが落ち着かない。
梅雨明け前最後の雨で湿度が落ちたのか、25℃弱の気温の割には涼しく感じる。
ただ、晴れまくっているため、できるだけ影を選んだコース取りをする。
序盤はキロ4分35秒前後のペースで推移。
折り返してからはキロ4分半弱のペースで推移する。
日差しがきつく発汗するが、梅雨時期ほど湿度は高くない。
左臀部に疲労はあるが、ギリギリ耐えられる暑さ。
17km過ぎからはキロ4分20秒弱のペースに上げる。
そのまま100分超になるまで走り22.6km。

すぐにドリルをしてシューズを水洗い。
浴室でウェアを脱いでから、プランクを3分間。
浴槽に薄く張った水で身体を冷やしてからシャワー。
体重は53.7kg。

シャワー後、レモン水とともに軽食を摂る。
氷室饅頭、バナナ、マルトデキストリン。

昼食は買い物に出かけるのに合わせてインドカレー屋へ行く。
昼食後、買い物をしてから帰宅。

暑いのでクーラーの効いた部屋で調べ物をしていると、いつの間にか寝てしまう。
90分ほど至福の仮眠。

夕食は自宅で。
鉄板焼きを食べる。
15穀米入りご飯2杯、小松菜とえのきの味噌汁、オクラ入り納豆、牛肉(さつま姫牛など150gくらい)、パプリカ、かぼちゃ、エリンギ、レタス、紫蘇、スイカ。
食後に8種の無縁ミックスナッツ。
毎日、汗が2〜3kgくらい出ているので、食事の中でできるだけ塩分を補給する。

2時間ほど胃腸を休めてから入浴。
30分ほどかけてじっくりと浴槽内でストレッチ。

入浴後、レモン水と麦茶をたっぷり補給。

今日から8月。
一年で一番練習をサボりたくなる大嫌いな季節。
ただ、8月をうまく乗り切ればマラソンをしっかり走れるのも事実。
今月は西京極練習会に参加し、ボリュームもある程度維持しつつ、質を高めていく。
そうすれば秋口には身体が改善しているはず。
自分の目標はびわ湖資格の再取得ではなく、福岡Aの突破。
今のままでは絶対に福岡Aは無理で、テコ入れが必要。
そのテコが西京極練習会の活用だというのが自分の結論だ。

とりあえず来週からの練習参加に向けて、疲労回復させることが先決。
明日も体調に応じたリカバリーjogで繋ぎたいと思う。

【8月1日(土)】

  100分(22.6km)jog

  1°40′56″ (Ave.4′28″/km、fastest lap 4′08″/km)

      ※平均心拍数135bpm、上下動:7.6cm、

   接地時間バランス48.6%左/51.4%右

  プランク3分


★週間走行距離(月〜土) 130.0km


 ⇒8月1日現在・間走行距離 22.6km

0 件のコメント:

コメントを投稿