ページビューの合計

2020年8月7日金曜日

バネなし状態で西練に参加

8月7日(金)。
睡眠時間は6時間未満にも関わらず、アラームが鳴る前に目が覚める。
かなり眠い。
とりあえず水を補給してからストレッチ。
股関節を10分ほど動かして伸ばす。
さらに、ストレッチローラーを利用して10分ほど腰と背中の筋膜リリース。
外は少し雲がかかっているが、気温は高く蒸し暑い。
夜は西練に参加するため、朝は疲れないようにゆっくり走れば良いと自分を鼓舞する。
準備をして6時5分過ぎからjogを開始。
シューズはbekojiを履く。
ハムストリングスの内側が張っており、バネがない。
加えて鼠径部が疲れており、足運びが安定しない。
走りが乱れないように概ねキロ4分50秒弱のペースで走る。
7〜8kmを走る頃にはかなりの発汗。
シューズから汗の音がし始める。
コースをショートカットしなかったため、時間内に家にたどり着けないペース。
そのため、12kmくらいから少しペースを上げ、キロ4分40秒にする。
17kmからは自宅にたどり着くため、キロ4分30秒で走るが、疲労が蓄積しておりバネがない。。
汗が飛躍的に増加し、かなり深部体温が上がる。
あまり余裕なく100分超で21.4kmを走って終了。

ドリルを入れてからガレージのところでシューズを水洗い。
脚を一次冷却する。
浴室へ移動しプランクを3分間。
5分間、水を張った浴槽内で身体を冷却する。 
シャワー後の体重は54.7kg。

着替えてから朝食。
身体が水分を欲しており、食欲が沸かないが無理やり食べる。
グラノーラ150gなど。
無塩ミックスナッツ60gは食べられず、会社に持っていくことにする。

朝食後、すぐに出勤。
職場に着くとすぐにコーラと無糖紅茶を飲む。
ようやく少し喉の乾きが収まる。

昼休みに昼食代わりに無塩ミックスナッツを60g。
張りまくった股関節や内転筋を指圧しまくる。


退社前にマルトデキストリンを補給し、18時20分頃に会社を出て西京極に向かう。

西京極到着は19時20分頃。
すぐに着替えてアップをする。
疲労が蓄積しており、左の鼠径部の感覚がおかしい。
10分ほど走っただけで汗だく。
ウェアが汗まみれ。

練習メニューは8000mのビルドアップ。
3分50秒スタートで2000m毎にキロ10秒上げる設定。
今日も中江キャプテン、前ちゃんはいない。
20時スタート。
最初は福田さんが引っ張る。
1000m走ると落ち着いて楽になるが、すぐにペースアップ。
次の2000mは自分が引っ張る。
時計をうまく使いこなせず少し遅かったが、許容範囲か。
そこからは松木さんが引っ張る。
5000mを超えると汗が飛躍的に増し、余裕がなくなる。
ハムストリングスが張ってきてオールアウトしてしまいそう。
6000mで止めた。

すぐにダウンを10分間。
汗が止まらない。
多分、朝と合わせて述べ5kgは汗を掻いているはず。

すぐに着替えて帰路へ。
長岡天神で途中下車して王将へ行く。
ざるめんのセットに更に餃子の2人前を付ける。

帰ってすぐに入浴する。
暑いが浴槽内で各種目2分のストレッチ。

明日から3連休。
一応、ポイント練習を終えたので、3連休はいつものjogのみでリカバリーの予定。
もっとも暑すぎて、精神的にも体力的にも苦痛なはず。
来週の西練は火曜日。
1600m×3本というとても嫌なメニュー。
嫌な練習で自分の弱さを知る事がとても大事。
これは、前ちゃんのことは。
とりあえず3連休は火曜日に向けた繋ぎ練習としてしっかりとリカバリーしたい。

【8月7日(金)】
 朝練
  100分(21.4km)jog
  1°40′53″ (Ave.4′42″/km、fastest lap 4′26″/km)

      ※平均心拍数131bpm、上下動:7.9cm、
   接地時間バランス53.8%左/46.2%右
  プランク3分
 夜練 ※西京極練習会
  6000mビルドアップ
         3′53″8 - 3′46″6 - 3′41″0 - 3′41″8 - 3′29″2 - 3′23″8
         ※totalは21′56″2
  warming up 10分(2.5km)jog
         cooling down 10分(2.4km)jog 
 
★週間走行距離(月〜金) 131.1km

 ⇒8月7日現在・間走行距離 174.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿