ページビューの合計

2020年11月15日日曜日

京都市内で紅葉狩り

11月15日(日)。
4時過ぎに尿意で目を覚ましてトイレ。
二度寝後の起床は7時前。
かなり眠い。
10分程ストレッチをして5分後だけねじれ補正のエクササイズ。
ロングTシャツとランパンに着替えて帽子とサングラスを装着する。

7時40分過ぎからjogを開始。
今日も小泉川の不整地4kmコース。
序盤から身体の前倒し(前傾)と着地時の踏み込み、地面の押し出しを意識する。
地面から反発を得られない不整地では、昨日よりバネがなくて踏み込んでからしっかりと押し出せない。
リラックスしながらの前傾だけは維持する。
上り基調の区間を少し気持ちを入れて走り、下り基調の区間を気持ちをリリースして惰性で走るの繰り返し。
途中、明日も明後日もその次の日も…と毎朝これを続けるのかという思いが芽生えるが、今に集中するよう切り替える。
5周目終盤の20km地点で初めて時計を確認すると、91分弱。
5周を終えてから少しペースを上げて時間調整に入る。
100分超で22.5kmを走って終了。

今朝のデータを見ると、
上り:ペース下がる・心拍数上がる・上下動小・左右バランス小
下り:ペース上がる・心拍数下がる・上下動大・左右バランス大
という感じ。

浴室でプランクを3分間実施してから掃除。
シャワーを浴びて体重を計測。
55.3kg。

トイレ掃除を済ませてから何も飲み食いせずに着替えて外出。
京都の北山へ。
パン屋でランチを食べる。

その後、京都植物園へ。
植物園と賀茂川近辺で紅葉狩りをしてから四条烏丸へ。
早めの夕食を食べてから帰宅する。

今日の京都市内はかなりの人出。
来週は少し換気が緩むらしいが、この人出ではコロナ感染者は激増しそうな感じ。
確実に第3波は突き抜けそう。
ワクチンができたとしても、その前にコロナウィルスは変異するだろう。
これからはコロナウィルスという日常とどう付き合っていくのかが重要な気がする。

帰宅後、残り物の食材を少し消費。

食べ終えてから入浴前にストレッチ。
入浴でも浴槽内ストレッチを30分ほど実施。
ハムストリングスと内転筋を重点的に伸ばしておいた。

来週は少し換気が緩む予報。
日の出はどんどん遅くなるが、寒さはマシなはず。
レースがなく上がらぬモチベーション。
ポストコロナ時代のマラソンレースが開催された際に
来週も気張らずできるだけ自然体で練習を継続できればと思う。

【11月15日(日)】
 100分(22.5km)jog
 1°40′48″(Ave.4′29″/km、fastest lap 4′01″/km 
     ※平均心拍数:136pm、上下動:7.5cm、
  接地時間バランス:50.3%左/49.7%右
 プランク3分

【昼食】
 ミニサラダ、白身さかなのポワレ、パン10片、ガトーショコラ、プリン、コーヒー

 

【夕食】
 雑穀ご飯大盛、揚げ鯖のごまみそソース、サラダ、副菜(人参・小松菜と薄揚)
【捕食】
 サラダ(トマト・アボカド)、千枚漬、梨

★週間走行距離 152.2km

 ⇒11月15日現在・月間走行距離 330.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿