ページビューの合計

2015年2月11日水曜日

25.1km jog中の5kmペース走

昨日、最終の特急にて和歌山より帰阪。
何とか7時間睡眠を確保し、今朝は6時15分に起床しました。
久しぶりによく寝ました。

昨日の夜は早めの晩御飯だったこともあり、かなり空腹感がありましたが、いつものようにコップ1杯の水だけ飲んでから出走。
体調はよさそうなので、jog後半の15kmからに5kmのペース走を入れることにしました。

動きに気を配りながら15kmまではアップのつもりで。
上り坂で心拍数は上がりましたが、マスクをしながらでも呼吸は楽でした。

今日はマスクを着用したまま、15kmよりペースアップ。
設定は17分30秒切りでした。
▶15~16km:3′31″
 スタートがちょうど緩やかな下りなので、スムーズにペースアップ。
▶16~17km:3′31″
 やや上り基調で、ペース維持に努めます。
▶17~18km:3′35″
 上り基調なので、走りに気を配りながらペースが落ちないように気を付けます。
 いつもの向かい風がないので救われます。
▶18~19km:3′23″
 下り基調。
 ペースを維持している感覚で上げ過ぎないように気を付けます。
▶19~20km:3′21″
 緩やかなアップダウンはあるもののほぼフラットなので、ペース維持。
 最後は緩やかな下りなので気持ちよく終われるよう努めます。

ラップは乱れていますが、5kmは17分21秒。
呼吸は少し荒かったですが、マスク着用のまま、jogシューズだったのでまずまず。

20kmからは止まらずにそのままダウンを兼ねてjog。
25km強まで走って終了。
平均心拍数はペース走の区間を含めて136でした。

※今日のシューズ。
終わってから体操を済ませシャワーを浴びてから、日課の補強運動。
朝食として、乳製品、野菜、豆、ナッツ、果物を多めに摂りました。
ちなみに、体重はランニング後、朝食前で54.2kg。
日曜日から2kg以上減っていました。
昼食は近くのイタリアンレストランにて食事。
マラソンを走ってばかりいるのでお詫びも兼ねて。
食べ放題の石窯パンをかなり食べました。
京都マラソンに向けた最後のポイント練習は終了です。
明日からは、テーパリングしながら、カーボローディングに入ります。

【2月11日(水)】 24.2km jog (途中15kmより5kmペース走)
  1°46′23″ (Ave.4′14″/km, 4′52/km⇒4'00"/km)
  ※15kmから5kmペース走
    17′21″ (3′31″-3′31″-3′35″-3′23″-3′21)

 ★週間走行距離(月~水) 72.6km

 ⇒2月11日現在・月間走行距離 272.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿