ページビューの合計

2015年2月7日土曜日

京都に向けて35.5km jog

今朝は予定通り睡眠を優先。
途中、いつもの時間、目覚ましをかけた7時に目覚めましたが、再度睡眠。
さすがに走る時間がなくなると思い、8時20分頃に起床。
久しぶりにダラダラして、たっぷりと寝ました。

いつものように水を少し飲んでから8時45分ごろに出走。
京都マラソンまであと8日。
別大の疲れも癒えてきたので、今日は30km以上を目標に走り始めました。

心拍数を確認し、ペースを抑えながら、脚を前に置きにいく感覚を重視。
長いので、集中力が切れないように気をつけました。
10kmくらいでハムストリングに微かな疲れがあるような気もしましたが、重たくはないし、走っているうちに解消。
途中で、35km以上走ることを決めて35.5km走って終了。

前半にハートレートモニターが異常値を示しましたが、概ね安定。
心拍数は平均130でした。
異常値を除けば、120~125くらいだったかと思われます。

終了後、30分ほど湯船に浸かって静的ストレッチ。
jogと合わせて、脚の筋肉がほぐれて状態が良くなりました。

神戸マラソンや福岡国際マラソン後は、ダメージ回復に10日ほどかかりましたが、今回は回復が早いと感じています。
もっとも強度の高い練習はやっておらず、jogで繋いでいるだけなので、本当に回復しているのかは不明ですが・・・

それはともかく、昨晩と同じようなメニューで朝昼兼用の食事をしました。
その後、部屋の掃除を済ませてからようやく帰阪の途に。
電車では睡魔に襲われて30分くらい睡眠を取りました。

お昼の食べ過ぎでお腹が減っていませんでしたが、鍋と一緒にカニの炊き込みご飯を3杯。
お昼と合わせて食べ過ぎです。
夕食後、お風呂に20分浸かって静的ストレッチ。
お風呂上がりに、グレープフルーツジュースを飲んでおきました。
先週別大を一緒に走った所属クラブの同僚は、New Zealandの100kmウルトラマラソンで3位入賞とのこと。
別大の2週間前には、香港で100kmのウルトラトレイルを走っています。
(コースアウトで83kmで棄権)

更に昨年の11月~12月にかけては、TurkeyのIstanbulでフルを30分ちょっと、1週間後に福知山でフルを28分台、さらにその2週間後には台湾で24時間走(285km)を走っています。

同い年なのですが、驚異的です。

ちなみに、私がクラブに誘われて陸協登録し、マラソンを始めるため、レースに出始めたのはすべて彼がきっかけです。
これについては、また機会があれば書きたいと思います。

さて、自分の目下の目標は今シーズン最後のフルである京都マラソン。
別大は直前に疲れを貯め過ぎた感があるので、明日の練習は慎重に。
無理は禁物ですが、身体の状態が良ければjog中に何らかの刺激走を入れられればと思います。

【2月7日(土)】 35.5km jog
  2°42′39″ (Ave.4′35″/km, 5′01/km⇒4'18"/km)

 ★週間走行距離(月~土) 130.8km

 ⇒2月7日現在・月間走行距離 175.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿