ページビューの合計

2015年11月11日水曜日

実況よりもサブ2.5

昨晩、携帯に見知らぬ番号から不在着信。
市外局番を調べると金沢市の番号でした。
折り返して電話すると、MRO北陸放送でした。
金沢マラソンの実況に使うかもしれないので、アンケートに答えて欲しいというものでした。

アンケートはとりあえず先ほど返信しておきました。
実況されるかどうかは分かりませんが、そんなことより2時間30分を切りたいです。

さて、今日は週中のポイント練習の日。
金沢マラソン前の最後のポイント練習になります。

何をしようかと迷いながら早朝の暗闇の中をとりあえず出走。
大腿筋膜張筋の張りは収まっており、走り出しからjogは軽めでした。
マラソンの最終調整のポイント練習として適しているかはともかく、いつもと同じショートインターバルで心肺機能と脚筋力に刺激を入れることにしました。

8kmより150mの全力走を10本。
今日はかなりいい感じでスピードが出ました。
(といっても、Maxで100m13秒ちょっとくらいのペース)
追い込み感も半端なく、かなり呼吸が乱れましたが・・・。

終了後は呼吸を整えながら高速jog。
距離を走ることでオールアウトする時期ではないので、後半のペースが上がり過ぎないように注意ました。
120分で28.2km走って終了。
ドリルや股割り、ストレッチ、補強をいつもどおり実施しました。

今日の1km毎のラップ。
平日のトレーニングではGarmin Foreruner 110を使用していますが、そのハートレートセンサーの調子がすこぶる悪く、まともなデータが取れません。

1  05:01.9
2  05:00.4
3  04:52.1
4  04:45.4
5  04:49.8
6  04:46.0
7  04:43.2
8  04:41.4
9  04:04.5 ←150m全力走×2(+350m jog)
10  04:01.4 ←150m全力走×2(+350m jog)
12  03:58.9 ←150m全力走×2(+350m jog)
11  03:57.3 ←150m全力走×2(+350m jog)
13  03:56.4 ←150m全力走×2(+350m jog)
14  04:16.4
15  04:18.3
16  04:18.1
17  04:11.5
18  04:14.0
19  04:13.3
20  04:09.6
21  04:06.3
22  04:00.6
23  04:00.0
24  03:57.6
25  03:55.7
26  03:56.5
27  03:54.0
28  03:43.9
29  00:44.0 ←200m

今日の3食。
朝食は緑黄色野菜をたっぷり摂りました。
昼食は肉を食べに行くも日替りが売り切れでした。
いつもどおり御飯を大盛んしてもらったうえ、お代わり。
夕食はノー残デーだったので早めに帰宅。
昨晩とほぼ同じメニュで、秋鮭を焼いて、サワラのタタキとともに食べました。


ちなみに、今日のポイント練習を終えて、大腿筋膜張筋の張りがひどくなりました。
ただ、明日からは走る時間を短縮していき、テーパリングに入る予定。
まだ、4日あるので、朝晩の入浴時のストレッチで回復すると見込んでいます。

とりあえずしっかり食べて、しっかりケアをし、しっかり休息を取ることで超回復させようと思います。

【11月11日(水)】
  120分(28.2km) jog
  (途中、8km~ 150m(+350m jog)×10
  2°00′39 (Ave.4′24″/km, 5′02/km⇒3'44"/km)
  ※平均心拍数 158bpm (ほとんど異常値)

 ★週間走行距離(月~水) 78.0km

 ⇒11月11日現在・月間走行距離 291.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿