ページビューの合計

2015年11月10日火曜日

大腿筋膜張筋の疲労

今朝も5時前に起床。
雨は上がっていましたが、湿度の高さを感じる朝でした。
今日もつなぎjogでしたが、走り始めると脚が重ため。
走っても脚が軽くならず、120分で25kmちょうど。

終了後はいつものドリル、股割り、体操、ストレッチ、補強。

朝の入浴中のストレッチ時に気づいたのですが、太ももやふくらはぎの筋肉は良い状態。
疲れているのは太もも付け根の外側部分、『大腿筋膜張筋』でした。

この部分に疲労が溜まった原因として考えられるのは、大阪マラソンというより、土曜日のトラックの5000mと翌日のアップダウンコースでの150分jog。

半年以上続けてきたドリルや股割り補強等のおかげで、内転筋が疲れにくくなったと思ったら、別のところに疲労。
相対的に弱いところに疲労が溜まるのかもしれません。

大腿筋膜張筋は学生時代に疲れが常態化し、走れなくなったことを思い出しました。
トラックを走ると疲労が溜まってくるところです。

出勤後、会社の机に常備してあるサロンパスを貼って応急対応。
加えて、夕食後の入浴時と就寝前にしっかりとストレッチを入れておきました。
5日後に迫った金沢マラソンまでに疲労を取り除かねばなりません。
金沢マラソンが終わったら、内転筋だけでなく大腿筋膜張筋を鍛える補強も検討しようと思います。

ところで、金曜日に地元より参加要請のあった説明会は19時から。
1時間前後で終われば、21時までには和歌山市内に戻れるので、その日のうちに帰阪するつもり。
長引いて帰れないようであれば、土曜日の早朝に和歌山で少し走ってから帰阪し、即、準備をして金沢に向かうつもりです。
思惑通り前者で進めばよいですが。

ちなみに、今日の3食を備忘メモとして。
朝食はアジの丸干と、サラダ(トマト・ブロッコリー・わさび菜)。
昼食は魚居酒屋の日替り。
サゴシフライのキーマカレーソースに、つけ合わせは瓜の煮浸しとレバーの煮物。
夕食は早めに帰宅して生秋鮭をオリーブオイルで焼いて、グレの刺身とともに食べました。
サラダは朝と同じ。
納豆にはネギ、オクラを入れました。
まだ、カーボローディングに入っていませんが、既に食べ過ぎですね。
人間の身体は食べたものでできているし、疲労は食べて回復させるのみです。

明日はポイント練習の日。
金沢マラソン前の最終刺激の日です。
明日起きてからの身体の状態を見て、練習内容は決めようと思います。

【11月10日(火)】
  120分(25.0km) jog
  2°00′39 (Ave.4′50″/km, 5′34/km⇒4'11"/km)
  ※平均心拍数 141bpm (12km過ぎまで、19km以降異常値)

 ★週間走行距離(月~火) 49.8km

 ⇒11月10日現在・月間走行距離 263.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿