ページビューの合計

2016年1月16日土曜日

150分(39.0km)ATペース距離走

別大の3週間前。
今日はポイント練習として距離走を実施しました。
来週からレースが続くので、マラソン前の最後の大事な距離走です。

5時半にアラームをセットするも、あまりにも眠く、二度寝。
5時45分頃に起床しました。
久しぶりに7時間睡眠を取ったのですが、1日では解消しませんね。
眠いし、寒いし、暗いし・・・とモチベーションは上がりませんが、やると決めたこと。

コップ1杯の水だけ飲んで、6時20分前に距離走をスタート。
高槻市、島本町、大山崎町、長岡京市に跨るいつものホームコースです。
最低、32km以上、できれば35km以上を走るつもりでした。
ノーアップですが、いきなりキロ4分で走り出しました。

序盤はいつもしんどいのですが、今日は2km手前で離合する車に阻まれ、多分、5秒以上のロス。
ラップをキロ4分に戻すため、少しペースアップ。
一気にマスクをしながらの呼吸に乱れが生じました。
今日は、この時の乱れがボディーブローのように効き続けました。

14km手前で一度、楽になったのですが、そこから上り。
18kmからの急な上りではキロ4分を維持しようとすると、かなり呼吸が苦しく、マスクを外したくなるも我慢。
その後の下りを使って、呼吸を回復させ、次の26km以降の上りに備えました。
走りながら150分で38km以上にすることに決めました。

27kmと32kmからの急な上りでは、再びマスクを外したくなりましたが、何とか我慢。
後半は下りを使ってペースを少し上げてからそのまま維持。
150分間、マスク装着のまま、39km走って終了。
今日で月間走行距離は500kmに達しました。

そのままフルの距離を走れば、2時間42分前後といったところでしょうか。
ガス欠の兆候は全く無かったですが、今日は呼吸が苦しかったです。
終わると脚に少し張り。
呼吸が苦しかった割には心拍数が上がっていないのが気になります。
心拍数を上げる練習も加えた方がいいかもしれません。
これは来シーズンに向けて考えていこうと思います。
終了後はドリル、補強でさらに身体に負荷をかけて今日のトレーニング終了。
今日もjogシューズで走りました。
今日の1km毎のラップと平均心拍数、最大心拍数。
油断した3~4kmと、9~10kmの区間でキロ4分を超えてしまったのは反省点です。
それにしてもこのコース、条件下の距離走では、なかなかキロ平均3分50秒を切れません。

01  04:00.5 123 138
02  03:58.5 139 145
03  03:59.1 137 144
04  04:03.2 138 145
05  03:56.4 144 148
06  03:52.8 134 140
07  03:53.8 137 143
08  03:54.4 140 142
09  03:54.7 141 143
10  04:03.1 143 149
11  03:56.0 141 145
12  03:55.1 144 147
13  03:55.2 144 149
14  03:53.0 142 147
15  03:57.0 144 149
16  03:58.6 144 148
17  03:55.3 142 148
18  03:57.1 150 155 ←急な上り
19  03:56.7 145 154 ←アップダウン
20  03:46.8 144 154 ←登り後、急な下り
21  03:43.4 133 144
22  03:44.9 140 144
23  03:50.3 142 146
24  03:51.4 145 150
25  03:48.9 143 150
26  03:50.4 145 149
27  03:53.6 146 151
28  03:58.0 150 156 ←急な上り
29  03:56.1 147 155 ←アップダウン
30  03:32.4 144 154 ←急な下り
31  03:52.5 149 152
32  03:49.9 148 150
33  03:55.8 153 157 ←急な上り
34  03:37.7 147 151 ←アップダウン
35  03:39.5 147 156 ←急な下り
36  03:47.0 150 153
37  03:37.3 150 152
38  03:39.3 151 153
39  03:37.1 152 154

朝食はパン食。
脚に少しダメージがあるのでアミノバイタルプロを補給。
昼食は買い物前に創作料理のお店でランチ。
ごぼうのポタージュ、キーマカレーを食べました。
家に帰ると、テレビ台の引き出しの中でカオス状態になっていた説明書や保証書等を整理させられ、その後、間食。
誕生日のケーキを買って貰ったので食べました。
今日は弟夫婦から姪2人へのお年玉等のお礼に誕生日プレゼントが送られてきました。
アミノバイタルゴールドが入っていました。
別大後の超回復期間に飲ませてもらおうと思っています。

夕食はブリ大根。
白菜とカブ、ひろうすを炊いたもの、ご飯と味噌汁と和食を食べました。

寝る前にナッツとアミノバイタルのジェリーを補給。
明日はリカバリーjogですが、できるだけゆっくりと長い時間走りたいと思います。

【1月16日(土)】
  150分(39.0km) ATペース距離走
  2°30′17 (Ave.3′52″/km, 4′01/km⇒3'37"/km)
  ※平均心拍数 144bpm (正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 186.4km

 ⇒1月16日現在・月間走行距離 503.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿