ページビューの合計

2016年1月1日金曜日

2016年初ランは210分jog

昨晩の大晦日は22時半頃には就寝。
今朝は5時45分頃に起床し、6時過ぎには180分を目標に走り始めました。

臀部の張りがあるのでゆっくりとjog。
悩みながら走る時間を30分延長することにしました。
フラットな9kmコースを2周してから、長岡天満宮方面のホームコースへ。
アップダウンはペースを落としてのjog。
最後は210分走るため、自宅周辺で時間と距離調整。
フルの通過は3時間26分45秒くらい。
結局、210分間走って43.1kmとフルの距離を少し超えただけで終わりました。

年末年始休暇7日目のトレーニングが終了。
jogばかりしていますが、フル以上の距離を走るのは今日で4回目。
7日間で走った距離は292.3km。

ちなみに、今日の平均心拍数は113bpmでほとんどLSD並み。
運動強度は極めて低く、Garminのトレーニング効果では1.7と現状維持未満。

終わると臀部の張りがさらにひどい状態に。
脚にも少し張りがありますが、問題ありません。
ゆっくりでも毎日長時間走ればこれだけ疲れてくるのだと改めて感じます。

これだけ強度は超低くても、『走った距離は裏切らない』のか。
ただ、身体にこれまでと少し違う疲労が出ていることも事実。
この疲労状態での集中的な走り込みを乗り超えれば、もう一段高みに行けることを信じるのみです。
そうでないと単調なマラソン練習なんてやっていられません。

終了後は補強をして、ニューイヤー駅伝を見ながら即朝食。
昼食もニューイヤー駅伝を見ながらいつものようにアンチョビパスタ。
金沢マラソンの入賞商品で貰った加賀野菜の小松菜を消費しました。

夕方に妻が帰ってきたので、夕食は貰い物の能登牛で牛しゃぶにしました。
足らないので、スーパーで買ってきた黒毛和牛も加えました。
ようやく正月らしい食事です。
明日は昼に京都で昼食。
早めに起床して120分以上のランニング時間を確保したいと思います。

【1月1日(金)】
  210分(43.1km) jog
  3°30′51 (Ave.4′54″/km, 5′17/km⇒4'30"/km)
  ※平均心拍数 113bpm (前半に少し異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~金) 207.6km

 ⇒1月1日現在・月間走行距離 43.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    本年も宜しくお願い致します。
    昨年は1万キロ近く走られているのにはびっくりしました。
    今年もたくさん刺激を頂いて、自分も頑張ろうって気持ちになります。

    藪谷さんクラスでもやはり低速で走ってもキツイことがあるのですね。
    特に臀部などが張るのはよくわかります。

    返信削除
    返信
    1. あけましておめでとうございます。
      マラソンシーズン4年目。
      昨年は人生で一番走りました。
      強度は低いので、脚は疲れない(厳密には足裏だけはダメージあり)のですが、臀部だけが筋肉痛になっています。
      効果は不明ですが、35kmの壁を意識して走り込みました。
      今年の福岡国際マラソンでは競技場からスタートしたいと思っており、残されたチャンスは3回。
      2月からのマラソン3戦を頑張ろうと思います。
      今年もよろしくお願いします。

      削除