ページビューの合計

2016年1月11日月曜日

今後のレース予定

今朝は6時10分に起床。
7時間近くの睡眠でしたが、かなりの眠気。
準備に手間取り、水だけ飲んで6時40分頃に出走。

今日は長めに走ることに決めていたので180分を目途に出走しました。
アップダウンのあるホームコースを使いました。
序盤はキロ5分ペース。
その後、徐々にペースアップもセーブしながら走り、180分で39.3km。
40kmにしようか、42.2kmまで伸ばそうかとも考えましたが、やめました。
心拍数は122bpmですが、上りではマスクをしていたこともあり、呼吸と心拍数が上がりました。

いつもと同じく何も食べずに走り、無給水・無給食でしたが、走り終わっても空腹感はあまりなし。
脂肪で走っていることに加え、前日のお雑煮を食べ過ぎということでしょうか。
体重も走った直後で55.0kgでした。

お腹はあまり空いていなかったですが、普通に朝食。
走った後、風呂とトイレの掃除をしてから、読書をしていたらそのまま仮眠。
昼食は妻と近くのカフェに行くも一杯で、ファミレスへ。
夕食は家で摂り、野菜みそベースのきのこと野菜のうどんを2玉ほど食べました。

その後、再び和歌山へ。
和歌山に戻ってからみかんとアミノバイタルを補給。
今週は別大3週間前となる1週間。
今週末が距離走(自分の中ではキロ4分以内で30km以上)をする最後のタイミングです。
福岡終了後は、かなりの距離を走り込みましたが、ポイント練習などの質は低め。
そのため、今週末予定の距離走は、できれば質の高い距離走をしたいところ。
土曜日の午前中に適当な練習会があればいいのですが・・・

その後は、レースが続き、今期のマラソン後半戦に向けて仕上げに入っていきます。
駅伝の参加要請は断れば良かったと今更ながらちょっと後悔。

■今後のレース予定

1月24日(日) 高槻シティハーフマラソン
2月07日(日) 別府大分毎日マラソン
2月11日(木) 三島地区駅伝競走大会
2月14日(日) 大阪府市町村対抗駅伝大会
2月21日(日) 京都マラソン
3月06日(日) びわ湖毎日マラソン

2週間前は高槻シティハーフマラソンは最低でも1時間11分台では走りたいと思っています。
ハーフも公認レースを走りたいのですが、適当な大会がありません。

明日は疲労回復jogにして、明後日のポイント練習に備えます。

111(月)】
  180分(39.3km) jog
  3°00′20 (Ave.4′35″/km, 5′14/km⇒4'06"/km)
  ※平均心拍数 122bpm (正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月) 39.3km

 ⇒1月11日現在・月間走行距離 355.9km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

2 件のコメント:

  1. いつも、読ませてもらってます。毎週の様にレースが入ってますね。しかもフルマラソン3つも。故障とは無縁でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 40歳直前からマラソンに取り組み始めてから大きな故障とは幸い無縁です。2度ほどトレラン中に脳天に響く程の捻挫、爪が剥がれるなどは経験していますが。練習ではソールの厚い初心者用の靴を履くこと、ケアをすること、食べることなどを一応、心がけているつもりです。ただ、2月前半の頻度はさすがに後悔しています。筋肉がダメージを受けたままレースに出るとさらにダメージを受け、負のスパイラルに陥るので。どうやって老体のダメージを回復させようか現在思案中です。

      削除