ページビューの合計

2016年1月31日日曜日

一人フルjogで1月は943.7km

1月最終日。
5時過ぎに出走し、5時40分頃に出走。
180分で40kmを走ることを目安にアップダウンの多いホームコースを走り始めました。
少し疲労が残っており、序盤から脚がやや重め。
17kmからの1本目の上りを超えて90分走った時点でまだ半分か・・・という感じで、気分的に萎えました。
27kmからの2本目、32kmからの3本目の上りを終えて、180分で家付近まで戻れないことが分かり、中途半端に距離を伸ばすならと42.2km jogに変更。
3時間7分29秒でした。
終了後、ドリル、補給をいつもよりしっかりとやって終了。
体重は54.5kg。
フルの距離を走った後にしては重いです。
朝食は控えようと思いつつもやはりガッツリと食べてしまいました。
昼食は買い物に行く前に一風堂へ。
結局、昼食も替玉してしまいました。
ビョーキですね。
夕食は家飯で鱈ちり。
適度な量(ご飯は1合くらい)を食べました。

和歌山に戻ってからアミノバイタルプロと柑橘類等を補給。
今日で1月が終了。
1月の走行距離は自己最高の943.7kmとなりました。
2ヶ月連続で900kmを超えました。

別大まで残り1週間。
福岡ほどの思い入れはないですが、ベストを狙うつもり。 明日、明後日とリカバリーjogに徹するとともに、食事を適量に抑えたいと思います。

131(日)】
  42.2km jog
  3°07′29 (Ave.4′27″/km, 5'09/km⇒4'06"/km)
  ※平均心拍数 124bpm (乱れるもほぼ正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各50回、捻りもも上げ(両足)×100回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

1週間(1月25日~1月31日)の練習


125(月)】
  150分(32.2km) jog
  ドリル・補強

126(火)】
  120分(25.0km) jog
  ドリル・補強

127(水)】
  120分(28.4km) 変化走
   途中8~14km 150m(+350m jog)×12
   14km以降、ATペース走~ビルドアップ走
  ドリル・補強

128(木)】
  120分(25.2km) jog
  ドリル・補強

129(金)】
  120分(25.2km) jog
  ドリル・補強

1月30(土)】
  150分(34.0km) jog 途中、2km刺激走×2
   21~23km 6′46″(3′21″-3′25″)
   24~26km 6′58″(3′23″-3′35″)
  ドリル・補強

131(日)】
  42.2km jog (3°07′29″)
  ドリル・補強

★週間走行距離 212.2km


 ⇒1月月間走行距離 943.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

4 件のコメント:

  1. いよいよ一週間を切りましたね。
    風邪など引かないように気を付けてください。
    ところで、思ったより体重軽いんですね、体脂肪率なども今度ブログで教えてください。あと柑橘系の果物は意図的に摂るようにしてるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 体重は身長は168cmなので普通のやや軽めくらいだと思います。
      体脂肪は家のオムロンの体重計で量ると12~15%くらいで、10%を切ったことはありません。一方で、昨年12月の人間ドックでは5.8%でした。人間ドックでは10%を切りますが、どれが正しいのかよく分かりません。
      柑橘類をよく食べるのは和歌山でこの時期、安く手に入るからというのもありますが、有酸素運動を司るミトコンドリアでのエネルギー代謝には、クエン酸が必要なのでこの時期は意図的に摂取しています。ちなみに、マラソンレース前にはカーボローディングに合わせて100%のグレープフルーツジュースかオレンジジュースを飲むようにしています。

      削除
    2. うーん、奥深いですね。
      ミトコンドリア、代謝で検索すると初めて目にすることが多いです。
      私も真似させてもらいます。(笑

      削除
    3. ミトコンドリアを増強することがマラソンの走力向上には欠かせないと思っています。ちなみに、週2回実施しているポイント練習(距離走と全力走)はミトコンドリアの増強を意識しています。かなり我流ですが、自分の練習方法(休養や食事なども)をまとめているので、シーズン終了後になるかもしれませんが、いずれ掲載します。

      削除