ページビューの合計

2016年4月10日日曜日

【結果・2連覇】芦屋国際ファンラン

今日は今シーズンの初めてのレース。
芦屋国際ファンランのマスターズハーフマラソンに参加。

6時40分に起床し、7時過ぎに朝食。
お餅を4個ほど食べました。
8時過ぎに家を出て、9次20分前に現地到着。
すぐに受け付けを済ませ、ゼッケンとICタグを靴に付けました。
50分前よりアップを開始し、15分ほどjog。
流しを軽く入れました。
汗がたっぷり出たので水分補給。
今日はカーフタイツなしで、シューズはadizero takumi ren wideを選択しました。

15分前にスタート地点に行くと、見慣れた40代のランナーがたくさん。
今年の東京マラソンで2時間23分台で走っているT野さんもいます。
40代になっていたとは・・・

一つ上のTJRさんも現れます。
スタート直前になって、一つ上のCY岡さんも。

この2人は、マラソンを始めた頃に、上位を走っていたランナーでした。
しかも1歳上のランナーであるため、勝手に自分で目標にしてきたランナーです。

10時50分スタート。
T野さんや調子の良さそうなCY岡さんが突っ込んで行くと思いきや、ペースは遅め。
T野さんとペースを作ります。
5kmは16分57秒くらいで、数人の集団。

その後もT野さんが出たり、自分が出たりとしながら走ります。
10km手前でT野さんが遅れ出します。
ここからは終始ペースを作ります。
10kmは33分53秒くらい。

CY岡さんがついているが分かります。
スピードがあるので、スピードでは負けると思い、上りなどで軽いペースアップをしたりと、何度も離そうとするのですが、離れてくれません。
15kmは50分54秒。

高心拍数の維持が苦しくなり出しますが、18km付近でようやく足音が聞こえなくなります。
20kmを超えてからの最後の桜並木では沿道から多くの声援。
気持良く走って、何とか1位のゴール。
1時間11分53秒と去年のタイムを下回り、10分台も出ませんでしたが、何とかトップでゴール。
2連覇を達成しました。
表彰式で3つのトロフィーとスポンサーの日本ハムのロング・シャウエッセンをゲット。
後日、届けられるようです。
運が良ければ、明日のサンスポの記事に取り上げられるようですが、どうなることやら。

今日、ハーフを走って感じたこと。
フルを走る場合、少し重ための脚で臨む方法がありますが、ハーフの場合は軽い足の状態(溜まりバネ)が必要と感じました。
調整せずに普通の練習サイクルで走りましたが、前日に27kmは走り過ぎでした。

トラックほどではないですが、ハーフで記録を狙うためには、突っ込んで追い込んでから高心拍数を耐える必要があると感じました。
今日は自分でペースを作って走っていたので、追い込み切れなかった部分はあります。

5月8日にハーフをもう1本入れているので、これらの課題を修正できればと思います。

帰りは高槻まで戻ってから15時前に遅めの昼食。
久しぶりにカレー専門店に行って、季節限定カレー(イカ墨黒カレー)の大盛に野菜トッピングをしてもらって食べました。
しっかり追い込んだし、ミトコンドリア増強のために、タウリンをたっぷり補給です。
家に帰ってからもらったトロフィーを撮影。
もう見ることはないかもしれません。
(去年の3つのトロフィーも箱に入れたまま部屋に転がっています)
家に帰ってからよもぎ餅。
夕食はチキンチャップ、もやしと人参、きゅうりの中華サラダ、味噌汁(薄揚げ・ほうれん草)、ご飯3杯に白イチゴ。

和歌山に戻ってから、ナッツと八朔を補給しました。
ダメージ感がかなりあるので、明日はゆっくりとリカバリーjogにします。

410(日)】
  芦屋国際ファンラン マスターズハーフ 21.0975km
  1°11′53″ 第1位
  ※平均心拍数 163bpm
  warming up 15分(3.3km) jog
  cooling down 35分(6.3km) jog

1週間(4月4日~4月10日)の練習

44日(月)】
  120分(25.1km) jog
  ドリル・補強

45(火)】
  120分(25.5km) jog
  ドリル・補強

46(水)】
  120分(28.1km) jog (後半ビルドアップ気味)
   途中8~13km 150m(+350m jog)×10
  ドリル・補強

47(木)】
  120分(26.2km) jog
  ドリル・補強

48(金)】
  120分(26.1km) jog
        途中90分後から10分毎に30秒間流し×3
  ドリル・補強

【49(土)】
  120分(27.0km) jog
        途中90分後から10分毎に30秒間流し×3
  ドリル・補強

410(日)】
  芦屋国際ファンラン マスターズハーフ 21.0975km
  1°11′53″ 第1位
  warming up 15分(3.3km) jog
  cooling down 35分(6.3km) jog

★週間走行距離 187.9km

 ⇒4月10日現在・月間走行距離 279.0km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。一位というのはやはり気持ちよかったのでは?若い人を抑えての総合優勝素晴らしいですね。
    先導は白バイでしたか?いずれにせよ先導車両に引っ張られて走るというのは快感じゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。このハーフマラソンは、40歳以上の部が午前中に、40歳未満の部が午後にあるので、若い人と分けられている大会なんです。
      タイム的には総合では3番目でした。説明不足ですみません。先導は自転車でした。10kmの走者がいるのですが、コースを開けるように誘導してくれるので走りやすかったです。先頭で応援してもらえるのは本当に快感でした。

      削除