ページビューの合計

2016年4月22日金曜日

恐る恐るの流し3本

昨晩の方が睡眠時間が短かったのですが、今朝の方が断然眠く寝起きが最悪。
しかも身体が重たいというか、キレがなく、走り出すまでが非常に億劫でした。

走りだしても身体にキレがなく、序盤はキロ5分を超えるペースでゆっくりとjog。
jogをしても身体は一向に軽くならず、右ふくらはぎの外側腓腹筋の張りはまだ少し残っている感じ。

ただ、日曜日は再び5000m。
ふくらはぎの状態が悪化すると、走れなくなります。
少し不安でしたが、心拍数を上げるため、jogの最後に20秒程の流しを3本を入れました。
120分で24.6km。

流しを入れたことによる右ふくらはぎの悪化はなく一安心。
平均心拍数的にはjogというより、LSD。
ただ、軽快さは全くなかったです。

そもそも、フルではやや重めの脚で走るようにしているせいもありますが、ここ1年以上、レースでは疲労のない状態を作っていますが、身体が超軽い状態(スピードが出そうという感覚)にはなったことがありません。
トラックレースやハーフ以下の距離では軽い状態を作った方が良いのは分かっているのですが、調整せずに走っています。マラソン練習に固執し過ぎなんでしょうね。
終了後はドリルをしてから、高速で補強を実施。
その後、湯船でしっかりとストレッチをしました。

今日の朝食。
鮭の塩焼と納豆(卵・葱・唐辛子)、冷奴。
野菜はトマト間引き菜、ブロッコリー、菜の花。
さらに、無塩ナッツ(くるみ・カシューナッツ・アーモンド)に八朔。
昼食はコショウダイの刺身。
小鉢にゴーヤチャンプルが付いていました。
今日は久しぶりに定時退社で大阪に帰阪。
一度、単身赴任部屋に戻り、洗濯をしながら夕食。
食材を使い切るため、朝と同じものを食べました。
風呂に入ってから大阪へ帰阪。

今週はjogしかしていないので明日は刺激を入れておきたいところですが、ふくらはぎ次第。
明日の練習は臨機応変に対応します。

422(金)】
  120分(24.6km) jog
       2°00′49 (Ave.4′54″/km, 5′23/km⇒4'06"/km)
  ※平均心拍数 110bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~金) 127.7km

 ⇒4月22日現在・月間走行距離 597.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿