ページビューの合計

2016年4月21日木曜日

今日もjogのみ

今朝は久しぶりに5時前起床し、5時半過ぎに出走。
昨日は収まりかけて右ふくらはぎ(外側の腓腹筋)の痛み。
走り出すと痛みに近い張りがありました。
序盤は特に慎重に走っていると、空から左胸の上に落ちてきました。
何かと思えば鳩の糞。
朝からついていません。

ふくらはぎ以外の状態は良さ気なのですが、練習の方は大事を取って今日もjogのみ。
先週土曜日の5000m以降、心拍数を上げていないので、心拍数を上げたいのですが、流しを入れるのが怖くて入れられませんでした。
仕方なく、補強をスピード重視で実施して、心拍数を少し上げておきました。
日曜日の記録会5000mまでにふくらはぎが回復するのか不安になってきました。

今日の食事。
朝食。
 昼食は天ぷら。
 間食に八朔を補給。
夕食はアジの刺身、マグロカツ、エビフライ、鉄火巻。
サラダはトマト、ブロッコリー、菜の花、間引き菜。
このまま、jogのみで流しも入れず、記録会の5000mを迎えそうな感じ。
サンスポの帝王と言われるH池さんのように、jogだけでも(しかも強度は低く、距離も短い)レースで走れる才能があれば良いのですが、自分には無理。
あの才能は羨ましいです。
とりあえず少しでも回復するように、着圧タイツを履いて寝ます。

421(木)】
  120分(26.2km) jog
       2°00′49 (Ave.4′37″/km, 5′09/km⇒4'12"/km)
  ※平均心拍数 118bpm (前半に少し異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 103.1km

 ⇒4月21日現在・月間走行距離 573.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

2 件のコメント:

  1. いつも参考にさせて頂いております!ありがとうございますm(_ _)m

    Hさんとは、あの大柄な方でしょうか?
    あの方は800からフルまで、途轍もなく速いですがjogだけなのですか⁉︎
    ビックリです(゚Д゚)

    スピード系は腱、靭帯への負担が大きいので、今度の5000mはあまり無理なさらずに頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
    返信
    1. Hさんとはあの背の高いH池さんです。
      昨シーズンはフルを封印していましたが、短い距離から長い距離まで速く、市民マラソンではほぼ確実に入賞(優勝も多い)しています。
      レース頻度が高いということもありますが、練習は5~10kmとかのjogが多く、ごくたまにペース走をしていますが、距離も短く、H池さんのペースからするとすごく遅いです。月間走行距離も私の半分以下の感じ(多分300km前後)ですね。それでもあれだけレースで走れるのは凄いとしか言いようがありません。川内選手のようにレースをフレッシュな状態でしっかりと追い込んで走っているという感じかもしれません。少しずつ知り合いが増えてきたのですが、一目置いている関西の市民ランナーの一人です。

      日曜日の5000mでは2年ぶりに15分50秒切りを狙っていたのですが、ちょっと黄信号です。状態を見極めてしっかりと走れればと思います。

      削除