ページビューの合計

2016年4月19日火曜日

右ふくらはぎに激痛

今朝のjog。
5時45分頃に出走。
走り出すと右足ふくらはぎの筋にかなりの痛み。
温まれば収まると思っていましたが、麻痺はしたものの痛みは収まらず。
軽い肉離れかもしれません。
120分走って24.6km。
運動強度はかなり低いです。 

ドリルと補強をして、湯船の中でのストレッチでケア。
その後朝食をすると、出勤時間がなくなり、走って出勤。
そしてまた激痛。
何をやっているのか分かりません。

幸い、仕事中に現場で歩いている時には痛みは感じませんでした。

食べて回復させようと思い、3食をしっかりと摂り、かつ食後にアミノバイタルプロを補給しておきました。

朝食はサンマの開き、納豆(卵・葱・唐辛子)、冷奴、梅干。
サラダはトマトと間引き菜、わさび菜。
昼食はブリと鮪の刺身、コロッケ、切干大根。
夕食は薩摩豚の酢豚、甘エビの唐揚、マグロカツ。
海鮮巻きと納豆(卵・葱・唐辛子)、サラダ(トマト・間引き菜・わさび菜)。
 筋肉の回復を期して、マグネシウムを摂ろうと思い、ナッツも食べました。
それにしてもこのふくらはぎの激痛は何なのでしょうか。
思い当たるのは、
①土曜日の5000m&翌日のlong jogのダメージ
②jogシューズのソールが減ってきた影響
③ミッドフットストライクを意識している影響
くらい。
これらが複合して痛みとなっているのかもしれませんが。

いずれにせよ、このふくらはぎの状態では明日のポイント練習を回避したほうが良さそう。
無理せずに柔軟に対応しようと思います。

419(火)】
  120分(24.6km) jog
       2°00′40 (Ave.4′54″/km, 5′06/km⇒4'41"/km)
  ※平均心拍数 112bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~火) 51.0km

 ⇒4月19日現在・月間走行距離 521.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿