ページビューの合計

2016年6月9日木曜日

気温は高くないのに・・・

夜中に2度ほど目覚めてしまい、起床時にはかなりの眠気。
二度寝しながら何とか5時半前に起床。
ダラダラと準備をしていたら出走は5時50分前になりました。

幸い曇っていたのでラッキーと思いながら出走。
しかし、湿度が高いせいか、発汗が多く、後半は早く止めたい一心でした。

データを見ると平均心拍数はかなり低いのですが、その割にはしんどいし、左右の着地時間バランスも右の時間が長く最悪。
ソールがすり減り、ソールのクッション性が落ちている靴を履き続けているせいもあるのかもしません

気温は22~23℃くらいだったので決して高くありません。
ですが、『湿度が高い』→『汗が乾きにくい』→『熱が逃げない』→『汗が出る』→『水分が失われる』といったサイクルで、後半はそれなりに辛くなるのでしょう。。
暑さに強くないというのもあるにせよ、不快指数や体感温度は高く、ギャップがあるのではと思います。

まだ夏本番ではないので先が思いやられます。
ただ、暑さに耐えて2時間以上練習を継続すればヒートトレーニングの効果が得られるはず。
それを信じて頑張るのみです。
それはともかく、ドリル、体操、補強を加えてから湯船ストレッチ。
そして朝食。
昼食は太刀魚の炙り造り丼。
今日も残業に追われましたが、20時過ぎに強制終了
夕食は天ぷら(イカ・ゲソ・イワシ)、ほうぼうと丸アジの刺身、釜揚げシラスとオクラ入りの納豆など。
ほうぼうはキモいですが美味しかったです。
明日は今朝より朝方は気温が低そうですが、晴れ予報。
位置付けはリカバリーの繋ぎjogですが、辛そうです。

69(木)
  120分(25.5km) jog
       2°00′51 (Ave.4′44″/km, 5′18/km⇒4'24"/km)
  ※平均心拍数 115bpm (前半に異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右20回、股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 104.0km

 ⇒6月9日現在・月間走行距離 250.7km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿