ページビューの合計

2016年6月16日木曜日

異動の内示

昨晩は蒸し暑さもあって寝付きが悪く、しかも夜中に何度か目覚めました。
かなりの眠気をもって起床。
心拍数を上げないように走りましたが、後半は発汗もあって心拍数が上がりました。
左右の着地時間バランスは右より。
今日の3食。
朝食はサンマの開き。
 夕食は塩サバ定食。
今日は午後に異動の内示があり、7月から大阪に戻ることになりました。

夜は少し飲みに行ってから帰宅。
あまり食べなかったので、帰ってから賞味期限間近のラーメンを消費。
ナッツも補給しました。
単身和歌山生活は2年で終了し、それとともに毎朝120分走るランニングも異動とともに終了することになります。
通勤時間徒歩10分が電車で50分程度になり、必然的に走る時間が減ってしまいます。

この2年間、通勤時間の短さをフルに活用し、1日1回の朝練習だけで我ながらよく走ったと思う距離を走ってきました。
40直前での初マラソンから3年でのフルのサブ2.5の達成は、愚直にマラソンに特化した練習を続け、身体をマラソン仕様に改善した結果だと思っています。
この『ラン活』については後日振り返ります。

仕事の方も微かな光明は見えたかなという部分もありますが、まだ対処する課題は多く、試練は続いています。
ほっとする気持ちもある反面、やり切ることは不可能で、後ろめたい気持ちもあります。

和歌山生活は残り2週間。
残された時間は少ないですが、仕事もランニングも頑張ります。

616(木)
  120分(26.2km) jog
       2°00′39 (Ave.4′36″/km, 5′08/km⇒4'20"/km)
  ※平均心拍数 124bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右20回、股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 104.8km

 ⇒6月16日現在・月間走行距離 446.6km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

4 件のコメント:

  1. 単身赴任お疲れ様でした。

    Naniwan Joggerさんは元々、実業団あるいは強豪校などで陸上をされてたのですか?
    40代、僅か3年で2:30切りは凄すぎます!
    良かったら初マラソンからのタイムを教えて下さいm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 中学から大学まで長距離をしていましたが、弱小校でしかもショボいランナーでした。特に大学は高校の記録をほとんど更新できず、意欲減退。二度とレースに出ることはないだろうと思っていました。
      その後就職してからは15年近くブランクがありましたが、39歳の時に学生時代の同僚の活躍(サロマ湖100km優勝)に触発され、フルを走ってみようと決意しました。
      初マラソンは2012年11月の福知山マラソンで2時間41分59秒でした。2015年12月の福岡国際マラソンで2時間29分24秒。厳密には4シーズン目で達成です。

      削除
    2. 御丁寧にありがとうございますm(__)m

      初マラソンで2:41ですか!?ありえない凄さです(*_*)
      多くのランナーはその前に沢山の壁がありますからねぇ…しかも破れない(苦笑)
      その2:41までのプロセスの方が興味があります(笑)

      削除
    3. この前もブランクが15年近くあるのに1本目が速過ぎると言われました。30代まではプレイヤーとして仕事が猛烈に忙しかった(マラソンで死にかけたことはないですが仕事では死にかけたことがあるくらい笑)ので、ほとんど走っていませんが、厳密に言うと、高校時代の部活の友人に誘われてその2年前の2010年から富士登山競走の五合目、翌年に山頂コースに出ています。それに合わせて、毎朝4~5kmくらい、週末には適当に60分位アナログ時計で走りはじめました。ただ、タイムや順位を競うレースには出たくなかったので、他のレースは全く出ていません。
      2012年の7月にフルを走ることに決めた後は、月の走行距離を300~400kmくらいに伸ばしました。9月に学生時代以来のハーフ、10月に30kmのレースを走って、11月に初マラソンだったと記憶しています。

      削除