ページビューの合計

2016年7月10日日曜日

移動後の最初の1週間が終了

今朝は6時半前に起床。
いつものように水だけ飲んで7時過ぎに出走。
昨日のフルjogの疲れがあるので、ヒルトレーニングは止めて150分jogで済ますことに。
蒸し暑さで序盤からすごい汗。
すぐにシューズが汗塗れになりました。
脳が身体に対してセーブをかけているのか、序盤から身体は重たいまま。
さらに、100分を超えた辺りから身体が水分を欲して我慢のjogでした。
25度を超えると100分以上のjogは身体がオーバーヒートする感じです。

暑さが得意なタイプと苦手なタイプがいますが、自分の場合はどうか。
多分、鍛えている分、熱中症とかにはなりにくいかもしれませんが、明らかに後者です。
昔から夏場になると人よりもパフォーマンスがガタ落ちです。
暑いと集中力や思考力も落ちるので、暑い部屋では試験等の成績も落ちました。

暑い時期に走ることはランニングとして効果があるのか。
熱中症等などになるような最も暑い時間帯に走ることは避ける必要がありますが、この2年間、夏場もしっかりと距離を走り込んだおかげで記録を短縮できたと思っており、『ヒートトレーニング』の効果はそれなりにあると思っています。
ただ、早朝でも暑すぎて、あまりにも辛いので走る意欲が湧いてきませんが。
走り終わってから体重を量ると53.1kg。
汗で身体の水分が抜けているだけですが。
走り終わって朝食。
選挙の投票に行った後、京都駅の伊勢丹に買い物へ。
ベーコンとほうれん草のカルボナーラソースのオムライスを食べました。
日中のあまりの暑さに帰ってきてからはグッタリ。
夕方にランニング直後に履き替えるためのサンダルを買いに行きました。

夕食は家飯。
ご飯を1.5強弱、鮎の塩焼、ジャガイモとワカメの味噌汁、モロヘイヤと納豆の和物、かぼちゃの煮付、生姜の奈良漬など。
食後に貰い物の桃と巨峰も食べました。

電車通勤による大阪勤務が始まって初めての1週間が終了。
行き帰りで2時間弱が奪われるので、平日の朝ランは90分くらいが限界の感じです。
できれば、練習時間のメリハリをつけたいのですが、起床時間と走る時間を習慣化しておかないと継続できないので悩ましいところです。

暑いのでポイント練習をする意欲が湧いてきませんが、もう少し試行錯誤したいと思います。

710(日)
  150分(31.2km) jog
       2°30′48 (Ave.4′50″/km, 5′06/km⇒4'24"/km)
  ※平均心拍数 120bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ片足ずつ各30回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右各20回、股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

1週間(7月4日~7月10日)の練習

7月4日(月)
  90分(19.1km) jog
  ドリル・補強

75日(火)
  90分(19.3km) jog
  ドリル・補強

76(水)
  90分(20.3km) jog
   途中11kmから1km毎に30秒WS×5
  ドリル・補強

77(木)
  90分(19.3km) jog
  ドリル・補強

78(金)
  90分(19.7km) jog
  ドリル・補強

79日(土)
  42.2km jog
  3°08′42 
  ドリル・補強

710(日)
  150分(31.2km) jog
  ドリル・補強

★週間走行距離 171.1km

 ⇒7月10日現在・月間走行距離 259.0km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿