ページビューの合計

2016年7月31日日曜日

7月は762.8km

7月最終日。
6時前にアラームをセットも今朝は完全に二度寝。
30分程度で目覚めて良かったです。
予想通りの晴天。
水を4杯ほど飲んで、覚悟を決めて6時50分過ぎに出走しました。
走り出すと顔から滴るような汗。
これはヤバいと思い、日陰を選びながらペースを抑えます。
一度目の大きなアップダウンを通過して100分経過すると、体温が上昇してくる感覚。
29kmからiペースの1km刺激走を入れようと思っていたのですが、ウィンドスプリントに切り替えることに。
ところが、27km過ぎからの二度目の大きなアップダウンでかなりキツくなってきて、ウィンドスプリントも入れることも断念。
結局、何もポイント練習らしきことはできず、150分を緩いペースで走って32.2km。
eペースにも満たないjogですが、発汗による血流量の低下や体温上昇により、後半は心拍数がかなり上がりました。

走り終わって、ドリルをしながら公園のところに行って頭から水を浴び。

水を飲む前に体重を量ると52.5kg。
多分、汗だけで3kgは体重が落ちています。
ただ、体重以上に皮下脂肪が落ちており、明らかにマラソンシーズンより絞れてきました。
シャワーを浴びてから補強をして、水をがぶ飲みし、身体の深部の温度を必死で下げました。
その後、流動系の朝食。
昼食は炒り玉子と鮭フレークの2色御飯。
あとはキュウリとミョウガの梅干し和え、人参としめじ、ゴーヤの炒め物を食べました。

昼食後、支度をして、所属クラブの監督でもある先輩のところへ。
昨日、ブルーベリーが発酵するくらいできているので、摘みきてもよいとの通知。
以前より妻が果物摘みに行きたいと言っていたこともあり、急遽、お邪魔することになりました。
個人的には生まれて初めてのブルーべり摘み。
無我夢中であり得ないくらいのブルーベリーを摘ませてもらいました。

夕食は疲れ果てたということで、近くのインドカレー屋へ。
ちなみに、出荷のお手伝いをして少し持って帰ればと思っていたのに、摘ませてもらったブルーベリーは全て持ち帰ることに。
あり得ないくらいの量になりました。
早速食べましたが、かなり甘いです。
さて、今日で7月が終了。
大阪に異動になり、単身赴任生活が終了しての1ヶ月。
今月の走行距離は762.8kmになりました。
平日は起床後、ギリギリまで目一杯走って90分を確保していますが、正直、かなりタイトでキツいです。
今後、これを続けていけるのかは不安なところですが、福岡のA標準を狙うには、ある程度の練習量の確保は必要だと思っています。

明日から8月。
1年で最も暑い時期でウンザリしますが、夏場の苦しい練習は絶対に裏切らないことを信じて頑張ります。

731日(日)
  150分(32.2km) jog
       2°30′45 (Ave.4′41″/km, 4′56/km⇒3'45"/km)
  ※平均心拍数 130bpm (前半に異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右20回、股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分


1週間(7月25日~7月31日)の練習

725日(月)
  90分(20.2km) jog
   15kmから30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

726日(火)
  90分(20.2km) jog
   15kmから30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

727(水)
  90分(20.5km) jog
   11kmから500m毎に30秒WS【Rペース】×10
  ドリル・補強

728(木)
  90分(19.9km) jog
   15kmから1km毎に30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

729(金)
  90分(20.7km) jog
   15kmから1km毎に30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

730(土)
  150分(32.7km) jog
   29kmから1km毎に30秒WS【Rペース】×3
  ドリル・補強

731(日)
  150分(32.2km) jog
  ドリル・補強

★週間走行距 166.5km

 ⇒7月月間走行距離 762.8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿