ページビューの合計

2016年7月20日水曜日

2日前刺激のポイント練

今朝はアラームが鳴るまで爆睡。
何とか起床して、水を3杯ほど飲んでから5時50分過ぎに出走。
晴れ渡っていましたが、朝方は気温がやや低め。
寝不足で序盤こそ心肺機能に違和感がありましたが、身体は軽め。
今朝時点では出場できるかどうか分からない富士登山競走の2日前でしたが、身体が動くので刺激としてWSを入れることにしました。
11kmから1km毎に30秒のウィンドスプリントを6本。
中間走やウィンドスプリント後のjogでは心拍数の回復が見られました。
靴が久しぶりに汗だくにならずに終了。
脚筋と心肺機能に刺激を入れられたし、少し涼しいだけで走るのが本当に楽です。
走った後にシャワーを浴びてから補強。
その後に朝食。
牛乳入りの抹茶のグラノーラ、バナナ、ヨーグルトを補給しました。
昼休みに資料作成に時間を割かれ、昼食は15時前。
天ぷらを食べに行きました。
残業をしてから帰宅。
夕食は家飯。
ご飯を1.5合近く食べたのに、お餅を3個も食べてしまいました。
せっかく体重が減ってきたのにカロリーオーバーです。
クローズアップ現代プラスで糖質制限ダイエットを取り上げていましたが、あり得ない食事です。
仕事は溜まっていますが、明日から2日間、夏休みを取得することにしました。
明日は3年ぶりに富士登山競走に出場するため、御殿場に向かいます。
新車が間に合わず、旧車での最後のロングドライブです。

トレイルの練習は全くしておらず、気持ちも身体も富士山を登る準備ができていませんが、とりあえずは完走(完歩)を目指して頑張ります。

720日(水)
  90分(20.6km) jog
   途中11kmから1km毎に30秒WS×6
       1°30′36 (Ave.4′24″/km, 5′00/km⇒4'16"/km)
  ※平均心拍数 126bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×60回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右20回、股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~水) 79.5km

 ⇒7月20日現在・月間走行距離 505.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

2 件のコメント:

  1. はじめまして!
    私も、働きながら走っています。富士登山、頑張ってください!!!
    仕事で疲れているのに、毎日のランニングのモチベーションを持ち続けるって、本当にスゴイなぁと、いつも感心してます。
    どうしても走りたくないなぁと思う日などは、ないですか?!!

    返信削除
    返信
    1. 悪天候により富士登山競走の山頂コースは5合目打ち切りでしたが、無事完走(完歩)できました。
      朝1回の練習を徹底しているのですが、徹夜明けの日、悪天候の日、飲んだ次の日などは走りたくないですよ。
      ただ、それを理由に休んでしまうと、ズルズルと妥協してしまいそうなのが嫌なので、フルの次の日も練習を続けるようにしています。
      辛くても自分にとってはストレス解消の手段だし、食べても太らないし、メリットも大きいと思っていますけど。
      もう一つ付け加えるなら、マラソンを始めたのが遅くて若くないので、記録を短縮できる時間が長くないというのも走るモチベーションになっています。

      削除