ページビューの合計

2016年7月16日土曜日

耐えられず150分jogで断念

今週の寝不足を解消しようと、今朝はアラームをセットせずに起床。
起きると7時半過ぎ。
身体がダルく走る意欲が湧かず、ダラダラしていると8時過ぎに。
外は晴れているし、気温は上昇する一方なので、水をコップに3杯ほど飲んでからとりあえず走り出しました。
気を紛らわすため、時計のピッチを見ながらjog。
読んでいる最中のダニエルのランニングフォーミュラでは、ピッチは180を目指すべきとのこと。
自分のピッチを見ると200くらい。
中学生の頃はストライド走法だったと思っていますが、マラソンに取り組み始めてから衝撃を少なくするため、着地や足運びなどに気をつけているうちにピッチ走法になったのだと思います。
走りが小さくなったと悲しむべきか、マラソン向きの走りになったと喜ぶべきか。
流しくらいは入れて、大きな走りを思い出す機会を作る方が良いのかもしれません。

距離の方はできればフル以上の距離をと思っていましたが、気温が上昇してきたので、150分で断念して終了。

走り終わってシャワーを浴びてから体重を量ると、53.1kg。 
体重的には水分が出ているだけなのですが、皮下脂肪は落ちており、3月から春先よりも身体が絞れている気がします。
夏場の方が身体を絞りやすいということかもしれません。
水をがぶ飲みして補強後、流動食の朝食。
昼食は近くの中華料理屋へ。
日替わりランチの野菜あんかけ湯麺と揚げ鶏と賀茂茄子の香味ソース漬けなるものを食べました。
妻が実家に帰って3連休は一人なので、夕食は自炊。
ご飯2合にきびなごの刺身、ハタハタの一夜干しなどを食べました。
明日は雨予報。
ですが、気温はやや高い予報です。
富士登山競走まで1週間を切っていますが、今さらジタバタしても始まりません。
狙っているレースでもないので、
蒸し暑い中を走るのはウンザリしますが、とりあえず明日も時間を使って長めに走ろうと思います。

716日(土)
  150分(33.3km) jog
       2°30′50 (Ave.4′22″/km, 5′05/km⇒4'07"/km)
  ※平均心拍数 123bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×60回、捻りもも上げ(両足)×70回
  カーフレイズ左右20回、股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~土) 134.8km

 ⇒7月16日現在・月間走行距離 393.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿