ページビューの合計

2016年7月22日金曜日

【レース結果】富士登山競走

今朝はあいにくの雨。
今朝は4時50分に起床し即朝食。
コンビニの白米と納豆、漬物の朝食を食べてから5時20分頃にはホテルを出ました。

6時には駐車場に着いたものの、スタート地点に行くためのバス待ち。
7時スタートの15分前に現地に着き、慌てて荷物を預けた後に、走ってスタート地点に行ってから、悪天候でレースが5合目打ち切りとなったことを知ります。

使う必要がなくなったスマホとゼリー、お金をを携帯してスタート。
力がついているのか最初の上りでは呼吸は然程苦しくありません。
11.4kmの馬返し過ぎまでは走り続けましたが、苦手な山道の上りで高心拍に耐えるのが辛くなり、頑張るのを諦めて以降をほとんど歩きました。
そこからは抜かれまくり。

DNFとはいえ、先週、ウルトラトレイルを走ってから昨日の夕方にスペインから帰国し、その後、夜中に運転してきたというチームメートの原くんにも終盤抜かれ、1時間37分52秒でした。

毎度のことですが、女子選手にも先着されるし、やはり上りの適性がないことを悟ったレースでした。
それ以上に、2、3年前と比べても辛い状態を我慢できなくなってきたことが気になります。
レース中に追い込みながらも休むことができるハーフ以上の距離は走ることはできるのですが、途中で休むと好記録の期待できない中距離から5000mや富士登山競走などのレースで高心拍で耐えるのがとても辛いのです。

参考までに、今日の走行データと軌跡。
2016富士登山競走

寒いので即下山し、現地を後に。
帰りがけにお土産を買ってから昼食。
山頂コースを走る(フルより長い時間活動する)ことを想定してカーボローディングをしたうえ、大量に昼食を食べて、完全にカロリーオーバーです。
ホテルに戻ってから少しゆっくりしてから温泉に入浴。
その後、夕食を食べに行きました。
明日は涼しい環境の御殿場でカロリー消費してから帰阪します。

722日(金)
  富士登山競走山頂コース(5合目打ち切り)
  1°37′52 (Ave.6′43″/km, 3′50/km⇒14'16"/km)
  ※平均心拍数 154bpm (ほぼ正常値)