ページビューの合計

2017年3月11日土曜日

今日もリカバリーjog

びわ湖終了後6日目。
恐らく睡眠不足の影響と思われますが、身体が怠い状態。
なかなか起きられず8時過ぎまで二度寝。
準備をしてから8時半ごろからゆっくりとjog開始。
身体が一向に楽にならないので、今日は120分jogのみ。
23.6kmと平均でキロ5分を超えるペースで終了しました。
週末にマラソン前日以外で30km以上の距離を走らなかったのは久しぶりの気がします。
左臀部の張りはかなり収まってきたものの、完治には至っていません。

ドリル、体操、補強をしてから体重計測。
昨晩、夕食で食べまくったのに。昨日と同じ54.6kgでした。
朝食はブランチにしようと思い多めに。
妻がお昼に出かけていたので、株主優待のカップ麺を消費せねばと思い、昼食としてカップ麺を2つ消費しました。
食事後、読書していたら猛烈な眠気。
2時間半くらい昼寝。
帰ってきた妻に買い物に車を出せと叩き起こされて不快な目覚め。
それでも身体がかなり楽になりました。

夕食は家で。
ポトフ、黒米入りご飯2杯、サラダ(水菜・サラダ大根)。
夕方から夜にかけて、『日本のマラソンはなぜだめになったのか』と『マラソンランナーが強くなる食事』などを読了。
前者は日本記録を出した7人の提言ですが、それぞれの持論に説得力があります。
感覚として距離走として40km走やマラソンペースを叩き込むためのロングインターバルを取り入れる必要があるような気がしてきました。
もう2、3回は読んで参考になるものを自分のトレーニングに入れられればと思います。

完全休養入れるつもりはないですが、緩いjogで疲労を抜いていくつもり。
明日も疲労抜きとともに左臀部を悪化させないようにゆっくりとリカバリーjogの予定。

3月11(土)
       120分(23.6km) jog
       2°00′53 (Ave.5′07″/km, 5'20/km⇒4'56"/km)
  ※平均心拍数 109bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)×各60回、捻りもも上げ(両足)×140回
  カーフレイズ左右40回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(
~金) 101.5km


 ⇒3月10日現在・月間走行距離 207.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿