ページビューの合計

2019年3月4日月曜日

序盤は絶望的な重たさ

3月4日(月)。
4時15分頃に目覚めましたが、4時30分のアラームが鳴るまで転寝。
週末は睡眠十分のはずが、すっきり起きられませんでした。
15分位は半分寝ながら内転筋を伸ばすストレッチ。
その後、骨盤と背骨を可動。
5時前になってようやくアライメント補正のエクササイズを実施しました。
心拍ベルトと言葉んベルトを装着し、いつものように上はヒートテックの上にロングTシャツ、下はロングタイツの格好で反射ベルトかけ帽子を被って外へ。
5時15分頃からつま先による片足ジャンプをしてドリルを実施。
出走は5時25分頃になってしまいました。
走り出すとふくらはぎなど膝下は軽いのですが、大腿部、特に内転筋に疲労感があり絶望的に重たい走り。
jogスピードが全く出ずキロ5分強で河川堤防道路をjog。
80分でやめようかと思いながら大芝水門ランニングコースに向かうあたりからようやくキロ5分弱のペースになりました。
大芝水門ランニングコースに入ってからも身体は重かったのですが、途中、中電の兼実選手ともうひとりの選手が自分とは逆走で速いペースでjog。
レベルは全く違いますが、同じびわ湖を走る選手。
刺激を受けてアドレナリンが出たのが少し身体が動くようになり、普段どおり120分走ることに。
序盤のペースが遅かったため大芝水門ランニングコースは3周で帰路へ。
帰りがけにようやくjogペースが上がり、120分で25.1km。

心拍数は119bpm、上下動は8.1cm、左右の接地時間バランス差は2.6%(=左ー右)でした。

駐車場でドリルを実施後、しっかりとつま先による片脚ジャンプ。
部屋に戻ってアライメント補正のエクササイズを1セット。
シャワーを浴びてGELSUPPOをふくらはぎに巻いてから食堂で朝食を摂りました。
朝食後、GELSUPPOを脱着し、左右の臀部にコリコランを貼付して出勤。

出勤後、スペシャルドリンクに入れる予定の粉末をミネラルウォーターに溶かして飲んでみました。
ほのかな甘味程度ですが、レース中であれば十分。
水の代わりにクエン酸ドリンクを使い、少しミネラルを入れる予定です。
昼食は市街地まで歩いてカレー屋へ。
ポークカレー大盛にサラダとドリンクのセット。
写真はボケていますがラッシーを飲みました。
びわ湖の翌日に行政手続や確定申告で休暇を取る予定のため、日中は必死で内業。
19時15分頃に退社。

帰ってから部屋に戻りGELSUPPOを装着して補強。
プランク3分と中臀筋と内転筋をそれぞれ鍛えるエクササイズを左右10回2セット。
走った直後と比べるとプランクはかなり楽でした。

補強後、GELSUPPOを巻いたまま食堂で夕食。
夕食後、手のひらで握れるくらいだけ無塩ミックスナッツを食べました。
食べ終えてから入浴しストレッチ。
臀部を左右3分ずつ伸ばしてから、大腿部の表裏を交互に伸ばしました。
ストレッチだけで30分くらい。
身体を洗っている時間よりも遥かに長いです。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給。
今朝と比べるとかなり回復。

左右の臀部にコリコランを2個ずつ貼付して就寝。
残り4個は就寝中は充電です。

明後日のポイント練習に備えて明日もリカバリーjogの予定。
泣いても笑ってもポイント練習はあと1回だけ。
実りのある練習にできるように明日中にしっかりと回復させたいと思います。

【3月4(月)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(25.1km)jog
       2°0038 (Ave.4′48″/km, fastest lap 4'47/km)
       ※平均心拍数119bpm、上下動8.1cm、
   接地時間バランス51.3%左/48.7%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
【夕食前】
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット

★週間走行距離(月) 25.1km

 ⇒3月4日現在・
月間走行距離 110.3km

0 件のコメント:

コメントを投稿