ページビューの合計

2019年3月1日金曜日

ビルドアップ気味に中速jog

3月1日(金)。
3月に突入。
例年であればびわ湖毎日マラソンは2日後ですが、1週ずれ込んだためあと9日。
自分の心と身体と対峙する日々を過ごしながら、この歳になって緊張感を持って取り組めることはとても幸せなことだと感じます。

夜中に二度も目が覚めてその度にトイレに。
4時30分に携帯のアラームの音に驚いて起床。
昨日の朝のjogで身体が冷えたくらいしか思い当たるところはありません。
それはともかく、内転筋を伸ばしてから骨盤と背骨を可動。
頭がすっきりしないままエクササイズでスクワットを始めてようやく頭がクリアーになりました。
心拍ベルトと骨盤ベルトを装着し、いつもの格好で外へ。
寮の駐車場でつま先による片足ジャンプとドリルを実施、
5時20分よりjogを開始。
びわ湖に備えて、着地ポイントを身体の真下とすること、フォアフット気味に着地することを意識しました。
最初の1kmは4分37秒。
その後は徐々にペースが上げました。
いつもと同じく9km過ぎで大芝水門ランニングコースに入って4周。
途中で中電の実業団選手3人とすれ違いました。
その中に、いつも切れのある走りで、いつも速いペースで1~2周jogして帰っていく選手がいるのですが、びわ湖の招待選手でMGC獲得を目指す兼実選手だと気付きました。
寮までの帰路の途中でキロ4ペースまで上げて、最後は少しだけペースアップ。
120分で28.2kmを走って終了。

概ねのラップは以下の通り。
00~04kmまで キロ4分35秒くらい
04~08kmまで キロ4分30~40秒
08~13kmまで キロ4分20秒くらい
13~19kmまで キロ4分15秒くらい
19~24kmまで キロ4分10秒くらい
24~27kmまで キロ4分00秒くらい
27~28kmまで キロ3分52秒

心拍数は133bpm、上下動は8.1cm、左右の設置時間バランス差は2.2%(=左-右)でした。

走り終えてから寮の駐車場でドリルとつま先による片足ジャンプを終えてから部屋へ。
続けて、アライメント補正のエクササイズを1セット。
シャワーを浴びてから今日もGELSUPPOを装着したまま昼食を食べました。 
朝食後、GELSUPPOを外して左右の臀部に高周波治療器を貼付して出勤。

昼食は市街地まで2kmほど歩いて新しい店を開拓。
牛ハラミの定食。
今日は19時過ぎに退社。
今週末は広島滞在のため、単身寮へ。
寮に戻る前に近くのドンキホーテに寄って買い物。

部屋に戻ってからGELSUPPOを再装着。

プランク3分と横に寝転んで片足ずつリフトアップする中臀筋と内転筋を鍛えるエクササイズを左右10回2セット。
GELSUPPOを装着したまま食堂に移動して夕食を食べました。
夕食後、無塩ミックスナッツ6種を貪り食べてしまいまたもや満腹に。
その後、入浴しながらストレッチ。
今朝のjog後、少しハムストリングに張りが出てきたので、大腿部の前と後ろを交互に入念に伸ばしました。

日曜日は雨予報であり、東京マラソンをテレビ観戦したいため、明日のうちにポイント練習を実施したいと思っています。
明日の練習メニューは考えるところはありますが、とりあえずたっぷりと睡眠を取ることが先決。
今週末は、睡眠不足の解消と身体のケアに時間を配分します。

【3月1(金)】
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
  120分(28.2km)jog
       2°00′45 (Ave.4′17″/km, fastest lap 3'52/km)
       ※平均心拍数133bpm、上下動8.1cm、
   接地時間バランス51.1%左/48.9%右
  アライメント補正エクササイズ7種×1セット
【夕食前】
  プランク3分
  中臀筋・内転筋エクササイズ左右各10回×2セット

★週間走行距離(月~金) 137.5km

 ⇒3月1日現在・
月間走行距離 28.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿