ページビューの合計

2019年3月9日土曜日

びわ湖受付終了

3月9日(土)。
びわ湖前日。
6時頃に自然に起床。
内転筋を伸ばして、骨盤と背骨を可動。
エクササイズは行わずゆっくりと準備。
外に出てからつま先による片足ジャンプとドリルを実施してから7時20分頃よりjogを開始。
時計を気にせず中速でのjog。
足は軽いのですが、昨日の入浴時に伸ばし過ぎによる足の張りのようなものがありました。
自宅から西国街道を山崎駅まで走って折返し。
4kmと4.5kmの地点で200mの流しを2本。
1本目は8割程度、2本目はもう少し強度を上げました。
その後、中速のペースを維持して30分でjog終了。
7.3km走りましたが、身体の動きは今ひとつでした。

走り終わってつま先による片足ジャンプとドリルを実施。
シャワーを浴びて朝食。
朝食後、浴槽とトイレ掃除。
その後、苺大福を1個たべました。

スペシャルドリンクに入れる100%果汁を買うため11時20分に妻と外出。
途中、大山崎町でパスタランチを食べました。
1600円弱でコスパ高いです。
高槻市のデパ地下でゆず果汁を購入。
果糖が入っておらず、ミネラルも多いことから選択しました。

そのまま、妻と別れてびわ湖の受付へ。
駅に着いてから、pitapaを落としていることに気付き焦りましたが、駅に届けられてホッとしました。
こんなことで運を使っている場合ではないと思いつつ、受付の大津プリンスホテルへ。
レセプションまでの1時間ほど、前ちゃんや森川さんらと話をして気を紛らわせました。
レセプションでは爆食。
本当のレジェンドの50歳のミドラー中野さんや広島のレジェンドの一人で同学年の平垣内さんと話ができました。
明日の打ち上げでも一緒に飲めるので、それがレース後の楽しみの一つです。
18時半過ぎにレ戦プション会場を出ました。
帰ると20時前になっており、スペシャルドリンクの準備。
アミノバイタルプロ+マルトデキストリンにゆず果汁10ml+水140ml。
味見はしていませんが、多分美味しいはず。
明日、どれだけ飲めるか不明ですが、レース中の命の水です。
その後、入浴して軽めにストレッチ。
入浴後、アミノバイタルプロを補給しておきました。

明日は雨予報。
状況に応じては緊急購入したドライレイヤーをフルで活用したいと思います。

【3月9(土)】
  30分(7.3km)jog
  途中4km、4.5m地点で200m流し2本
  30′57 (Ave.4′14″/km, fastest lap 3'55/km)
       ※平均心拍数138bpm、上下動8.2cm、
   接地時間バランス51.8%左/48.2%右

★週間走行距離(月~土) 108.7km

 ⇒3月9
日現在・月間走行距離 193.9km

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。テレビで応援していました。ゴールの映像が結構流れていたので薮谷さんかなと思って見ていました。改めてエリートランナーのみが出場を許される格式高い大会と思い見ていました。途中雨が強くなって、ハードな状況であったと思いますが2.32分とさすがの結果です。普段の練習を拝見しているのですごいなぁ~としみじみ思ってしまいます。
    私もマラソンも仕事もしっかり両立できるよう朝活をがんばって継続していきます。
    洞爺湖マラソン、北海道マラソンのエントリーが最近終わりました。
    年末には道外も出られるといいなと思っています。

    ちなみに家族には、私の模範・目指すべき目標として薮谷さんを”師匠”呼ばわりしています。公認お願いいたします。

    今日は爆食されているかと思います。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。後半の集団がばらけてからの北からの風雨で脚が冷えたのか、次第に感覚がなくなり、制御ができないようになってしまい失速しました。
      レース後の打ち上げでは自分とは比べ物にならないくらい本当にすごいスーパーレジェンド(といっても年は殆ど変わらないのですが)の話を聞けて本当に刺激を受けて帰ってきました。悔しいレース結果でしたが、本当に中身の濃い2日間でした。
      北海道での朝練はとても厳しいとは思いますが、置かれた環境で工夫して練習をするのが市民ランナー。お互いにがんばりましょう。僕も残してしまった大きな宿題を返すためにまた頑張ります。

      削除