ページビューの合計

2019年3月31日日曜日

【結果】宮島マラソン15km

3月31日(日)。
6時前に自然に起床し小用。
その後、ベッドに戻りストレッチをしながら転寝。
6時20分に起床しました。
少しだけストレッチをしてからすぐに朝食。
朝食後、着替えてから骨盤と背骨を可動。
7時50分頃に寮を出ました。
電車を乗り継いで宮島口まで。
フェリーに乗って宮島に。
昨年は故障で歩くのにも支障をきたしていたこともあり、宮島は初めての訪問です。
9時15分頃にスタート・フィニッシュ地点の宮島小学校へ。
広島に来てから故障続きだったので、広島初レースです。
ゼッケンをユニフォーム装着。
強風のため、ドライレイヤーを着用することにしました。
シューズは万能のadizero japanを選択(というか、寮にはこれしかなかった)。
1時間ほど前の9時半頃からアップ。
寒いので20分ほどjog。
スタート直後からいきなりの坂。
3km過ぎからもっと激しい坂があると思うと気持ちが萎えました。
少し休んでから5分jogの間に短いスプリントを4本ほど入れてアップ終了。
ウェアに着替えてスタート地点へ。

厳格な交通規制をしておらず、スタート30秒ほど前に対向車線に車が通りました。
10時30分スタート。
カーブを曲がるといきなりの上り坂。
3人ほどが飛び出し、続いて5人の集団が前に。
一人は石津さん。
過去何度も優勝しており、福岡Aのタイムを持つ実力選手。
心肺がついていかないのですが、集団にはつかねばならぬと思い差を開けられないように
1km手前になって下り坂になったところで差を詰めて集団に合流します。

そこから海岸沿いの道になり束の間の平坦。
ただし、風が強く向かい風。
このあたりで3人の集団に。

3kmから上り坂が開始。
4km過ぎまでで120m近くまで上るはず。
心してかかります。
コースは完全に山道でつづら折れ。
上りに弱い自分は2人に離されます。
先が見えず、もう終わりだろうと思っては続く坂に早くも心が折れかけ。
しかもまだ序盤戦。

ようやく登り切ると悪魔のような下り坂。
脚にガンガン衝撃が来ますが、ペースを上げて2人に追いつきます。
再び海岸が見える位置にまで下ってすぐにまた上り。
また、2人に離されます。
次の下りで何とか1人に追いつき追い抜きます。

海岸沿いに出てまた上りがあり、折り返してきたトップは外人選手。
次に石津選手。
かなりの差。
自分は5番手で折り返し。

折返しコースのため、当然、同じような上り下りがあります。
再び始まる上りは歩くようなペースに。
10kmあたりの上りの途中で1人に追いつかれ抜かれ6位に。
終わりのないような上りに歩きたくなってきました。
ようやく上りきって下り始めるとつづら折れのカーブでかなりヤバい衝撃。
路面が濡れていたら確実に転ぶのではという状態でした。
下り切るあたりで何とか5位の選手に追いついて並走。
上りで再び離されますが、下りで追いつくの繰り返し。
最後の1kmの上りで再び離され50mくらいの差に。
最後のゴールまで下りでは追いつけず6位でフィニッシュ。
ラップは全く見ていませんでしたが、55分31秒でした。

走り終わってすぐにアミノバイタルのジェルを補給。
その後、大腿部に破壊性のダメージを感じながら30分ほど平地でダウン。
一度戻ってから着替え。
マルトデキストリンを補給しておきました。

12時20分頃から表彰式へ。
年代別の方は1位でした。
表彰状のほか松阪牛、桐葉菓、レモンケーキ、はちみつを貰えました。
ゲスいですが、投資額は確実に回収しました(笑)。
レース後、まずは腹ごしらえ。
昼食は穴子重を食べました。
その後、宮島観光。
まずは厳島神社へ。
運良く干潮の時間帯でした。
宮島の桜は満開。
 途中、喫茶店でコーヒーを飲みました。
最後に、千畳閣と五重塔へ。
その後、フェリーに乗って帰路につきました。

帰ってからすぐにシャワーを浴び洗濯。

その後、パンクした自転車を修理に持っていくと、明日になるとのこと。
歩いてイオンまで1kmほど歩いて夕食へ。

チャーハンと餃子を食べました。
帰ってから、ワカサギ天、イワシ天、納豆1パック、無塩ミックスナッツをつまみに貰い物のビール1缶を飲みました。
ビールはむちゃくちゃ美味しかったですが、1本だけにしておきました。

入浴では臀部と大腿部をストレッチ。
大腿部はかなりのダメージ。

入浴後、サプリメントとアミノバイタルプロを補給しておきました。

明日は出向先の会社が創立記念日。
来週は新入社員研修の講義があったり、会議があったりするので出勤しようかと思っていましたが休むことにしました。
疲労回復のためにうまく活用したいと思います。

【3月31(日)】
  宮島マラソン15km
  55′31 (Ave.3′42″/km, fastest lap 3'16/km)
       ※平均心拍数162bpm、上下動7.6cm、
   接地時間バランス51.0%左/49.0%右

  warming up 20'(4.4km)jog 
  warming up 5'(1.3km)jog & WS
       cooling down 30'jog 


★週間走行距離 189.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿