ページビューの合計

2019年5月10日金曜日

坐骨神経痛は回復基調

5月10日(金)。
4時前に起床しトイレを済ませてから仮眠。
起床してから内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
5時頃からエクササイズを開始。
骨盤に歪みが出ているのかシングルレッグバランスの維持に苦慮しました。
最近、思うのは身体の状態は一日として同じ状態はないということ。
安定したパフォーマンスを発揮するのは難しいのだと思います。
エクササイズを終えてから着替えて外へ。
今朝もロングTシャツとロングタイツの格好で外へ出てドリルを実施。

5時半過ぎにjogを開始しました。
左臀部にまだ少し張りがあり、左の恥骨に近い部分、内転筋の付け根辺りにも嫌な張り。ただ、坐骨神経痛は収束傾向にあり、脅威は解消しつつあります。
身体の真下で着地してからしっかりと親指で踏み直すことを意識して走りました。
河川敷内にはいってしばらくすると、今朝もケニア人選手2人に遭遇。
軽く会釈してくれるようになりました。
相変わらず接地時間の短い軽い走り。
ゆっくりしたjogでもストライドがあります。
自分のもっさりした走り方とは明らかに異なります。
超一流選手の走りはjogであっても考えるきっかけをもらえて刺激を受けます。
今朝は100分で22.2kmを走って終了。

心拍ベルトは電池を入れ替えたおかげで復活。
心拍数は126bpm、上下動は8.8cm、左右の接地時間バランス差は4.0%(=左ー右)でした。
踏み込みを意識してストライドを大きくすると上下動が大きくなる傾向にあるようです。

ドリルを多めに実施し、部屋に戻りシャワー。
食堂に移動してしっかりと朝食を食べました。
朝食後、洗濯物を干してから高周波治療器を臀部に貼付して出勤。

今日も昼食抜き。
糖とアミノ酸などを補給しました。
骨折以降昼食抜きの生活を続けていますが、しっかりと胃腸を休めるインターバルを設けているおかげで体調が良くなっている気はします。
その後、30分近く右手小指の骨折箇所を超音波治療。
今日は19時20分頃に退社。
帰る前に買い物をしてから寮で夕食。
夕食後、ポテトチップスと無塩ミックスナッツを貪り食いながら、貰ってから放置していて賞味期限が切れてしまった缶ビールを1本飲みました。

その後、入浴して少しだけストレッチ。
並行して浴槽内で伸びない右手小指を伸ばしたり、曲げたりしてリハビリを行いました。
入浴後にサプリメントを補給しました。

今週末は広島滞在。
気温が上昇するようなので、起きられれば暑くなる前に走りたいと思います。

【5月10(金)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100分(22.2km)jog
  1°40′46 (Ave.4′32″/km, fastest lap 4'16/km)
       ※平均心拍数126bpm、上下動8.8cm、
   接地時間バランス52.0%左/48.0%右

★週間走行距離(月~金) 108.6km

 ⇒5月10日現在・
月間走行距離 199.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿