ページビューの合計

2019年5月19日日曜日

120分(28.5km)中~高速jog

5月19日(日)。
6時前にトイレを済ませてからストレッチをしながら仮眠。
7時15分頃からエクササイズを開始。
今朝もエクササイズの種目も合間に骨盤周りの筋肉を解し、歪みを補正し、関節の可動域を広げるため、バランスボードに乗りました。
その後、走りに行こうとすると、日中に出かける妻に頼まれ、庭の雨水枡に防虫ネットを張る手伝い。
ボウフラ対策です。
その後、出走準備。
8時40分頃からようやくjogを開始しました。
昨日より風が強く、ゆっくりリラックスしながらjog。
ラップは概ねキロ4分20~30秒。
このペースがイージーランといえるようになってきました。
10kmほど西国街道を南下し折り返すと強烈な向かい風に。
自然に上半身がが少し前傾し、走りが逆にスムーズになりました。
ペースを上げないつもりだったのですが、向かい風に煽られているうちにペースが徐々に上がりました。
19kmからはキロ4ペースの高速jogに。
微妙なアップダウンと向かい風に苦しめられましたが、120分で28.5kmを走りました。
今日も帳尻合わせでサブ3ペースのjogになりました。

まだ地力をつける種植え時期ですが、今シーズンはマラソンシーズン序盤から2時間半切り、27分切りに再挑戦するつもり。
それには故障をせず夏場を乗り切り練習を継続すること。
量(ボリューム)ばかりを追い求めず今年の夏は何とか大過なく乗り切りたいものです。

ドリルを丁寧に実施してからすぐにシャワー。
浴槽掃除をして体重を測ると52.8kgでした。
掃除の合間にマルトデキストリンとアミノバイタルプロを補給し、食事までつなぎました。
トイレ掃除を済ませてから食事の準備。
パスタはオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、干しえびを入れてハーブソルトで味を整えました。
食事にありつけたのは正午前で朝食兼昼食のブランチ。
昼食後、疲労が襲ってきて30分ほど仮眠。
その後、久しぶりにケルヒャーを使って車と玄関先の高圧洗浄をしました。

夕方に自宅を出て、広島へ。
新幹線内で夕食。
途中の乗り継ぎ駅で買った黒毛和牛弁当とコンビの惣菜など。
広島の寮到着は20時半過ぎ。
すぐに浴槽にお湯溜めし、その間にバランスボードに乗って筋肉解しと歪み補正に努めました。

入浴では臀部と腸腰筋、ハムストリングスをしっかりとストレッチ。
右手小指の骨折リハビリも並行して行いました。

入浴後、サプリメントのほか、久しぶりにアミノバイタルプロを寝る前にも補給。

寮につく頃から広島は雨が振り始め、明日は雨予報。
とりあえず

【5月19(日)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  120(28.5km)jog
  2°00′41 (Ave.4′14″/km, fastest lap 3'50/km)