ページビューの合計

2019年5月9日木曜日

右手小指のリハビリは続く

5月9日(木)。
4時半前に起床しトイレに。
二度寝を試みるも眠れないままアラームで起床。
内転筋を伸ばしてから骨盤と背骨を可動。
その後、エクササイズを10種目。
ロングTシャツとロングタイツを着て、帽子とサングラスを着用し外へ。
外に出てからドリルを実施して5時35分頃からjogを開始しました。
今日も着地の衝撃を抑えるべくミッドフットストライクを意識。

河川堤防道路に入ってからすぐに南下。
3km過ぎで河川敷内に入り、芝生を中心に走りました。
今朝も中電工の実業千選手4人のjogとすれ違い。
今朝は話しながらのゆっくりしたペースでした。
10.5kmの行き止まり地点で折り返し川上側へ北上。
70分前後で少し張りのあった左臀部も解れてきました。
ケニア人2人のjogを見て、遅いjogでも着地時間が短くストライドが大きいことに気付きました。
その後は自分の走りとの違いは何なのかと考えながらjog。
100分で21.8kmを走って終了しました。

今日も心拍ベルトは機能せず。
電池切れかもしれないので交換することにします。
心拍数は123bpmでした。

走り終えてドリルを実施してから部屋に戻りシャワー。
その後食堂に移動して朝食。
今日も昼食を抜くためしっかり食べました。
朝食後、洗濯物を干してから出勤。

今日も昼食抜きのため、マルトデキストリンとアミノバイタルプロ、みどり麹のみ補給。
その後、超音波治療器を小指の骨折部に当ててケアしました。

19時前に退社し寮に戻ってから夕食。
しっかり食べました。
しっかり食べたにもかかわらず今日も無塩ミックスナッツ7種を貪り食い。
その後、再び右手小指を超音波治療してから入浴。
臀部と腸腰筋、骨盤を起こしながらハムストリングスを伸ばすとともに、右手小指のリハビリを実施しました。

入浴後、サプリメントを補給しておきました。

さて、ケニア人選手のjogを見て感じた走りの違い。
才能や骨格の違いはもちろんありますが、股関節をうまく使えていないことではないかという気がしました。
3週間前に右手小指を骨折して固定していた間に、小指の関節が固まり伸び曲げができなくなっています。
使わなければ筋力が落ちるのはもちろん関節が固まります。
股関節も同じ。
15年ブランクのある自分は、昔はストライド走法でした。
一つの仮説ですが、再び走り始めた時、使わないことによって股関節が開かなくなったのではないか。
そのため、ピッチになってしまったというのかもしれません。
昔の走り方でマラソンを走れるかはともかく、速くなるためにはストライドも必要。
股関節の進展と屈曲を利用してストライドを伸ばすため、少し試行錯誤してみたいと思います。

ちなみに、小指の方は今日のリハビリで昨日よりは伸びるようになりました。
明日もしっかりリハビリに努めます。

【5月9(木)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100分(21.8km)jog
  1°40′58 (Ave.4′38″/km, fastest lap 4'16/km)
       ※平均心拍数123bpm、上下動-cm、
   接地時間バランスー%左/-%右

★週間走行距離(月~木) 86.4km

 ⇒5月9日現在・
月間走行距離 176.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿