ページビューの合計

2019年5月22日水曜日

全日本マラソンランキング

全日本マラソンランキングが発表されました。
3月のびわ湖毎日マラソンのタイム2時間32分17秒で46歳の部で3位でした。
蛇足ながら、2017年度のランキングが5位であることを知ったのは最近です。
あまりに不甲斐ないので確認する意欲もなく放置していたのですが、意外に上位で驚きました。

マラソンを始めた2012年シーズンからのランキング推移はこんな感じです。
第二次ベビーブーム世代のため、母数は大きいです。
 2012年度(40歳)23位/07,378人 2°39′46″ 篠山 ネット
 2013年度(41歳)10位/07,683人 2°36′51″ 京都 ネット
 2014年度(42歳)06位/08,491人 2°31′51″ 京都 ネット
 2015年度(43歳)04位/09,932人 2°28′43″ 別大 グロス
 2016年度(43歳)01位/10,214人 2°28′39″ 福国 グロス
 2017年度(44歳)05位/10,187人 2°34′37″ 神戸 ネット
 2018年度(46歳)03位/10,640人 2°32′17″ びわ グロス

2017年の夏に故障し、ほぼぶっつけで神戸と福岡を走ったものの故障。

2018年中は故障でレースを1本も走れなかったため、フルも別大、びわ湖、神戸、福岡と4レースすべてDNS。

練習を再開しては故障するの繰り返しで、もうマラソンを出走・完走することはできないかもと思った時期もありました。

無念の福岡DNSから練習を再開するも2018年は12月末にも故障再発。
走らずに失われていく資格記録。
そこからびわ湖だけをターゲットに集中練習。
よく2ヶ月の短期間で厳しい関門のびわ湖を完走できたと思います。
ハーフと30kmはマラソンの通貨としては過去最速。

風雨で身体の制御が効かなくなり失速しましたが、久しぶりに良い時の感覚を思い出せたレースでした。
これこそが福岡やびわ湖などで逃げ出したくなるような控室の雰囲気や直前の緊張からもたらされる「補正」。
通常の市民マラソンでは絶対に味わえないもの。
大事な試験やプレゼンなどでアドレナリンが出されるのと似ているのかもしれません。
あの緊張の中でベストを更新したいというのが今のモチベーションの一つとなっています。

話が長くなりました。

5月22日(木)の日誌。
4時30分に起床し、歯を磨きながらストレッチ。
内転筋、骨盤、背骨を伸ばしました。
暑いため薄着で身体が冷えたのか腰が張り気味。
5時前から10分ほどバランスボードに乗って歪み補正。
その後、エクササイズを1セット。
ウェアに着替えて外に出ると快晴。
ドリルを実施してから5時40分頃からjog開始。
ペースを抑えるつもりでしたが、朝方は気温が低く最初の1kmはキロ4分40秒弱。
無理して抑えず身体の感覚に合わせて走りました。
その後はキロ4分20秒前後のペースで推移。
河川敷内に入ってからは芝生の上や砂地部分を選んで走りました。
河川敷内では中電工の実業団選手10数人と次々と遭遇。
17.5km過ぎで河川堤防道路に上がってからペースアップし高速jogに。
100分で23.8kmを走りました。
結局、今朝もサブ3ペースに。
この感じでキロ4くらいで走れれば、絶対に27分は切れそうです。

走り終えてから動きを確認しながら丁寧にドリルを実施。
部屋に戻ってシャワーを浴びました。

朝食は今日もしっかり食べました。
ポテトサラダは余ったものを処理するようにお願いされ、拒まず食べたので朝から満腹になりました。
洗濯物を干して臀部に高周波治療器を貼ってから出勤。

昼食は今日も食べず、糖とアミノ酸などを補給。
今日も退社は19時。
寮に帰ってから夕食。
空腹状態でしっかり食べました。

夕食後、ポテチと無塩ミックスナッツを補給。
食べ過ぎた感がありますが、2食でカロリー摂取するためと自分に言い訳。


その後、浴槽にお湯を溜めている間にバランスボードに乗って歪み補正と筋肉解し。

入浴してからは臀部と腸腰筋、ハムストリンスグスを入念にストレッチ。
左の恥骨部の張りは残っているのは相変わらず。
右のハムストリングスが少し張っていました。
ちなみに、骨折した右手小指のリハビリも並行して行いました。

入浴後サプリメントを補給。

少し右のハムストリングスに疲労があるため、明日こそはjogペースを落としたいところ。
とりあえずしっかりと睡眠を取りリカバリーに努めます。

【5月22(水)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100(23.8km)jog
  1°40′57 (Ave.4′14″/km, fastest lap 3'51/km)
       ※平均心拍数134bpm、上下動8.5cm、
   接地時間バランス50.5%左/49.5%右

★週間走行距離(月~水) 70.0km

 ⇒5月22日現在・
月間走行距離 494.6km


0 件のコメント:

コメントを投稿