ページビューの合計

2019年5月6日月曜日

冴えないGW終了

5月6日(月)。
6時半に起床。
股関節に違和感があるため、中臀筋と内転筋、大腰筋をしっかりストレッチ。
右の大腰筋にも少し張りを感じました。
7時頃からようやくエクササイズを開始。
シングルレッグバランスの感触はよかったのですが、左の内転筋の付け根に張り。
右も少し張っているのですが、左は伸ばすと伸ばしきれていないような鈍い痛みを感じます。
今朝もヒールレイズを忘れて9種目。
Tシャツとハーフタイツに帽子を被り、日焼け止めを塗って外へ。
7時45分頃からjogを開始。
股関節の違和感を感じるため、ペースを抑えてのjog。
60~70分で止めるつもりで走り出しましたが、走れそうなので100分走ることに、
西国街道を高槻市街地まで行きましたが、適当にショートカット。
包帯により右手に熱がこもるのは相変わらずでかなり汗を掻きました。
100分で21.3kmを走って終了。

心拍数は125bpm、上下動は8.5cm。
左右の接地時間バランス差は3.6%(=左ー右)でした。
最悪の時期ほどではないものの、上下動が0.5cmほど大きい状態。
腸腰筋が張る兆候は以前と同じ状態。
骨盤が後傾しているのかもしれません。
やはり右手の小指を骨折してから骨盤を起こすような感じでの前屈運動ができていないためかもしれません。

すぐに家に入り、シャワー。
シャワーを浴びた終えてから、浴槽の掃除。
体重を計測すると54.1kgでした。

トイレ掃除を済ませてから朝食代わりの軽食。
コーヒーとパウンドケーキ0.5片、クッキー1枚。

昼食はホットケーキを2枚。
トマトと玉ねぎのサラダ、キウイのヨーグルトがけを食べました。

庭の花がかなり咲いており、バラも咲き始めました。
夕方は家で静養。
30分ほど仮眠を取った後、徹底的にストレッチ。

夕方、雨が降り出してから自宅を出て広島へ。
新幹線内で夕食を食べました。
寮に到着すると20時半頃。
すぐにお湯を溜め始め、その間にバランスボードに20分ほど乗り続けシングルレッグバランスや前屈をこなしました。
入浴では骨盤を起こすように前屈し、しっかりとハムストリングスを伸ばしました。
上下動を抑えるため、地道に続けていきたいと思います。

冴えないGWは終了し、明日からは再び4時半起床の生活。
故障しているのもありますが、夏場は走る時間を最長100分程度にし抑制するつもり。

明日からは新社屋への出勤。
ですが、夕方に2時間休を取って病院に行く予定。
明日でシーネは取れると思っているのですが、どうなることやら。
とりあえず右手の完治と坐骨神経痛の完治に全力を注ぎます。

【5月6(月)】
  エクササイズ9×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ
  100分(21.3km)jog
  1°40′55 (Ave.4′44″/km, fastest lap 4'22/km)
       ※平均心拍数125bpm、上下動8.5cm、
   接地時間バランス51.8%左/48.2%右

★週間走行距離(月) 21.3km

 ⇒5月6日現在・
月間走行距離 111.8km

0 件のコメント:

コメントを投稿