ページビューの合計

2019年5月30日木曜日

乱れたフォームは相変わらず

5月30日(水)。
4時30分に起床。
飲み会翌日は寝不足感満載。
ストレッチをしてからバランスボードに乗って10分ほど股関節周りの筋肉を解しました。
その後エクササイズを1セット。
シングルレッグバランス(バランスボードに乗っての片足立ち)に時間を割きました。
その後、ランパンとTシャツに着替えて外へ。
気温が低めで少し肌寒く感じました。
ドリルをしてからjogを開始。
序盤からペースを抑えてソフトな着地を心がけて走りました。
河川敷内に入ると今朝もケニア人選手など中電工の実業団選手と遭遇。
世界選手権に出場する二岡選手は見かけませんでしたが、二岡選手が広島のグループ会社で働く人の息子さんであることを今日知りました。
17.5km程で河川敷から河川堤防に上がってからストライドを伸ばすことを意識。
少しペースを上げて100分になるまで。
22.3kmを走りました。

走り終わってドリルをして練習終了。
シャワーを浴びてから朝食。

朝食後、洗濯物を干してから高周波治療器を貼ってから出勤しました。

昼食は今朝も抜き。
マルトデキストリン、アミノバイタルプロ、みどり麹のみ補給。
その後は音楽を聞いたり、読書をしたりして過ごしました。

明日の会議資料などの準備をしてから19時15分頃に退社。

寮に帰ってから夕食。
夕食後、7種の無塩ミックスナッツを補給。
どうも食べ過ぎる傾向にあります。

食べ終えてから、浴槽にお湯を溜めている間に20分ほどバランスボードに乗って過ごしました。
坐骨神経痛の症状の原因になっていたと思われる左臀部の張りや違和感は感じなくなりました。
一方で右の半膜様筋には張り。
お湯が溜まってから入浴してストレッチ。
並行して骨折した右手小指のリハビリ。
ほぼ真っすぐになってきましたが、まだ少し指先が曲がったまま。

入浴後、サプリメントを補給しました。

さて、乱れているランニングフォーム。
上下動が大きく、左右の接地時間バランス差が大きいです。
原因は、骨盤の歪みや後傾などアライメントの問題か、腸腰筋の疲労だと思っています。
着地が相変わらず大きく、左右の接地時間バランス差も大きいのは相変わらず。
片足ジャンプやバウンディングをしたいのですが、半膜様筋の状態がやばいのでできません。
アライメント補正とともに、リフレッシュした身体で動きを制御できるように週末にしっかり寝る必要がありそうです。

今週末は広島滞在予定。
週末の2日間を有効に活用したいと思います。

【5月30(木)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100(22.3km)jog
  1°40′43 (Ave.4′31″/km, fastest lap 4'06/km)
       ※平均心拍数129bpm、上下動8.8cm、
   接地時間バランス51.2%左/48.8%右

★週間走行距離(月~金) 88.8km

 ⇒5月30日現在・
月間走行距離 676.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿