ページビューの合計

2019年5月15日水曜日

右手小指骨折から1ヶ月経過

5月15日(水)。
自転車で一回転した点灯により右手小指2箇所を骨折してから1ヶ月が経ちました。
就寝前には入浴してリハビリの運動をして解れているのですが、起床時は凝り固まっています。
それでも徐々に小指が曲がるようになってきて、伸ばせるようになってきました。
その一方で小指を甲の側に反らす動き、手のひらをパーにして小指を広げる動きがまだ全然です。
地道にリハビリを続けるしかありません。

今日の練習。
今朝も無事に4時半起床。
内転筋、骨盤、背骨を動かしながら30分ほどストレッチ。
その後、エクササイズを10種目。
バランスボードの上に乗ってのエクササイズが安定してきました。
骨盤の歪みが改善されてきたのかもしれません。
エクササイズを終えてから、Tシャツとランパンの格好に。
雲は多かったですが、日焼け止めを塗り、帽子を被ってサングラスを着用し外へ。
ドリルで股関節やハムストリングスの動きを滑らかにしてjog開始。
今朝も着地と押し出しを意識して走りました。
抑えながら走りましたが、序盤は追い風だったおかげでキロ4分30秒強のペース。
折り返すと向かい風になったものの適度に前傾になり、動きがスムーズになりました。
河川敷から河川堤防に上がり最後の15分程を少しペースアップ。
100分で22.8km走って終了。

心拍数は131bpm、上下動は8.8cm、左右の接地時間バランス差は2.4%(=左ー右)。
心拍数は低下傾向にあり、VO2MAXは68ml/kg/minに改善されました。
一方で相変わらず上下動は大きめ。
ただ、ストライドが少し伸びているので、腸腰筋に負荷がかかっていないければあまりに気にしなくても良いのかもしれません。

走り終えて丁寧にドリルを実施し部屋に戻りシャワー。
その後、朝食。
昼食を抜くためしっかり食べました。
臀部に高周波治療器を張って出勤。

昼食抜きですが、糖とアミノ酸を少し補給。
その後、右手小指を超音波治療。

今日は19時10分頃に退社。

寮に戻ってから20時過ぎから夕食。
夕食後、無塩ミックスナッツ7種を食べました。
2食なので、その分食べる量が増えています。
痩せるためというよりも、胃腸を休める時間を確保するため。
日中は水やコーヒーなどしか飲んでいません。
昼食の楽しみがないのは残念ですが、本を読む時間もあるしゆとりを持って昼休みを過ごせます。
また、胃の中を空っぽにしているおかげで空腹した状態で食事ができており、体調は良くなっている気はします。

食後に入浴してストレッチと右手のリハビリ。
右手小指の苦手な動き2種を実施しました。

入浴後サプリメントを補給。
まだ走り終わると左臀部に少し張りが出ますが、致命的なものではなくその張りの出方も徐々に小さくなっています。
使いすぎは故障につながりますが、継続しなければ老体の身体は錆びつくのみ。
うまくケアしながら完全回復と走りの修正の二兎を追いたいと思います。

【5月15(水)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100(22.8km)jog
  1°40′35 (Ave.4′25″/km, fastest lap 4'00/km)