ページビューの合計

2019年5月8日水曜日

骨折治療に超音波を活用

5月8日(水)。
夜中に一度目覚めて仮眠状態で4時半を迎えました。
内転筋を伸ばし、骨盤と背骨を可動。
左臀部にまだ少し張りはあるものの、萎縮的な張りは取れ、坐骨神経痛はほぼ解消。
5時からエクササイズを1セット。
その後、ロングTシャツとロングタイツに帽子とサングラス着用で外へ。
少しドリルをしてから5時半過ぎからjogを開始。
骨盤の後傾がなくなったせいか、着地がスムーズになり、腸腰筋への負担が無くなっているのが感じられました。
身体の真下でミッドフットストライクで地面にソフトに着地してから親指でしっかりと地面を掴むことを意識しました。
親指を使えば内転筋をバランスよく使えることに気づきました。
4kmほどから河川敷内に入ってからは柔らかい路面を中心に走りました。
途中で中電工の選手の朝練に遭遇。
ケニア人2人選手はとても速いjog。
一人は27分台、一人は岐阜清流ハーフのチャンピオンです。
10.5kmほどの護岸堤防の行き止まり地点で折り返すと逆光かつ向かい風。
サングラスを着用して走りました。
後半も折り返してきた中電工の選手に遭遇。
ケニア人2人はとても速いペースになっていました。
17km手前の芝生からアスファルト路面になるところで逆光で前が見えず地面の凹凸に気づかず転倒。
転ぶ瞬間、やばいと思い、手のひらの手首側と肘を出したことに加え小指が曲がっていたおかげで大事には至らず。
手のひらの付け根や肘と膝に部分に微かな擦り傷で済みました。
明日からはもっと細心の注意を払います。
転倒後はアドレナリンが出たのか、足の違和感がなくなりjogが楽に。
100分で21.7kmを走って終了しました。

心拍ベルトを着けたのですが、電池切れか故障かデータ欠損。
時計の光学心拍計では124bpmでした。

ドリルを少ししてから部屋に戻りシャワー。
その後、食堂へ移動して朝食。
昼食を抜くためしっかりと食べました。
朝食後、臀部に高周波治療器(コリコラン)を貼付して出勤。
職場が広島駅すぐ側になったため、通勤時間が短くなり格段に楽になりました。

骨折した右手小指は腫れていて曲がったままですが、それでも固定具が外れたおかげで右手の指が使えるようになり、PCのキーボードの誤入力が減りました。
これだけでもかなりのストレス解消です。

昼食は食べずにマルトデキストリンとアミノバイタルプロ、みどり麹のみ補給。
18時45分に退社し寮に戻ってから夕食。
今日も食後に無塩ミックスナッツ7種を貪り食いました。

その後、右手小指と左臀部を超音波治療。
筋萎縮には連続波を使っていますが、骨折治療にはパルス波を使うことで骨に響くことを実感できました。
その後、入浴してストレットをしながら伸びない右手小指を温めながらじんわりと伸ばし、曲げる動作を繰り返しました。
少し小指が伸びるようになったような気がします。
ストレッチでは臀部と腸腰筋、ハムストリングスをしっかり伸ばしました。

入浴後、サプリメントを飲んでトータルケアを完了。

ランの方はかなり状態が良くなってきたのであと一息というところ。
骨折治療の方に傾注しながらうまくやっていきたいと思います。

【5月8(水)】
  エクササイズ10×1セット
  ※ハーフスクワット、シングルレッグバランス、プランク、ランジ、
   ヒップアブダクション、サイドレッグレイズ、サイドプランク、
   ヒップリフト、タオルスクイーズ、ヒールレイズ
  100分(21.7km)jog
  1°40′42 (Ave.4′38″/km, fastest lap 4'17/km)
       ※平均心拍数124bpm、上下動-cm、
   接地時間バランスー%左/-%右

★週間走行距離(月~水) 64.6km

 ⇒5月8日現在・
月間走行距離 155.1km

0 件のコメント:

コメントを投稿