ページビューの合計

2015年1月25日日曜日

別大1週間前の中途半端な練習・・・

昨日、大阪に帰ると、別大マラソンと京都マラソンの案内が届いていました。
今は京都マラソンのことは全く頭にありません。
本命レースの別大で気力・体力とも全力を使うつもりです。

その別大マラソンまであと1週間。
今朝6時の起床時に疲労感をそれ程感じなかったので、ポイント練習を入れるか悩みました。
そろそろテーパリングに入る時期なのに、jogとはいえ、昨日に42.2kmを走っているし・・・

とりあえずjogで25km以上走ることにして、後半に刺激走を入れられればという思いで走り出しました。
コースは久しぶりにアップダウンのあるコース。
20kmから5㎞のペース走(キロ3分30秒)で入れようと思いましたが、アップダウンでペースが安定しなかったので妥協。

結局、20kmからの1kmと24kmからの1kmだけをマラソンのレースペースより少し速く走っただけ。
頑張らず妥協したので、これをポイント練習と呼んでいいのか疑問が残るところです。
走り終わってからの心地よいくらいの脚の張りがあるので、いい刺激にはなったのだと思います。
そういう意味では、long jogの後半の疲れた脚に敢えて刺激走を入れるトレーニングは有効かも?という感じでした。

すぐに朝食を摂って家の掃除。
その後のお昼は昨日の残りのすき焼きを牛丼にしていただきました。
午後からは買い物に行く前に、大阪女子マラソンを観戦。
一昨年、去年は、裏の大阪ハーフを走っていたので、久しぶりのテレビ観戦でした。

ガメラ選手の強さは圧巻でしたが、それ以上に彼女のハムストリングの筋肉がとても印象的でした。
2時間30分を切る女子選手を観て、自分も切らねばと気持ちを新たにしました。

■今週(1月19日~1月25日)の練習(再掲含む)
 赤字はポイント練習もしくはレース

【1月19日(月)】 24.1km jog
  1°54′44 (Ave.4′46″/km, 5′37/km⇒4'22"/km)

【1月20日(火)】 18.4km jog
  1°30′32 (Ave.4′55″/km, 5′21/km⇒4'37"/km)

1月21日(水)】 25.2km jog (途中10kmから200m全力走×10本)
  1°48′30 (Ave.4′18″/km, 5′21/km⇒3'54"/km)
  ※最速ラップ3′41″/km

【1月22日(木)】 22.2km jog
  1°46′27 (Ave.4′48″/km, 5′16/km⇒4'29"/km)

【1月23日(金)】 22.5km jog
  1°46′22 (Ave.4′44″/km, 5′31/km⇒4'21"/km)

【1月24日(土)】 42.2km jog
  3°08′19 (Ave.4′28″/km, 4′51/km⇒4'06"/km)

1月25日(日)】 27.1km jog (後半途中1km刺激走×2)
  2°01′40 (Ave.4′29″/km, 5′23/km⇒4'14"/km)
  ※20kmから1㎞:3′26
  ※24kmから1㎞:3′22

 ★週間走行距離 181.7km

 ⇒1月25日現在・月間走行距離 632.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿