ページビューの合計

2015年1月21日水曜日

苦痛の早朝全力走からの解放

昨晩はいつもより残業が長引き、睡眠時間は6時間未満。
ポイント練習を入れるかどうか悩みながら、とりあえず6時に出走。
翌日にポイント練習をずらせば、ポイント練習の呪縛が続くだけ。
脚の重たさはなかったので、200mの全力走を入れることにしました。

■今日のポイント練習の狙い

①脚筋力を鍛える
距離走やペース走だけでなく、短い距離であってもレースより速い速度で走って、脚筋力を鍛えることも必要と思っています。
200m程度だと、何とか単独練習でも集中して追い込めます。
しかも、どんな長距離走のペースよりも速い練習になります。
ちなみに、ハイレ・ゲブレシラシエは今でも脚を速く動かす練習を欠かさないそうです。

②心筋を鍛える
心臓も筋肉です。
超エリートランナーの心臓は、元々大きいのですが、運動時にはさらに拡張するそうです。
心筋を鍛えためのトレーニングとしてショートインターバルを活用しています。

③ミトコンドリアを増やす
代謝に関係するミトコンドリア。
ミトコンドリアを増やす方法は、飢餓状態を作ること、ATトレーニング、短距離の全力走等があります。
マラソントレーニングに継続的に取り組んでいる以上、プチ断食でも飢餓状態を作ることは避けたいため、トレーニングによる2つの方法を選択しています。

さて、今朝の練習の方ですが、いつものjogコースで10km走ってから、200mの全力走を10本。
つなぎは200m jogで。

いつもと同じようにマスク着用のままでしたが、5本目くらいからかなり呼吸が苦しくなりました。
全力疾走の200mは長いのに、つなぎの200m jogの短いこと!!
10本目を何とか走り終えた直後は思わず、マスクをずらして新鮮な空気をたっぷり吸い込みました。

全力走を終えてからはそのまま止まらず、リカバリーさせてから、25km超をjog。
後半はキロ4分を切るペースにまで上げました。

時間ぎりぎりまで走って、距離も確保。
今日で月間走行距離は500kmを突破しました。

終わってからガッツリと朝食。
写真の端に写っているみかんは23個で100円のもの。
小さくて皮がへばり付いていて剥きにくいのですが、とても甘くて美味しいです。
大阪の大都市には出回りませんが、『果物王国』の和歌山では時折売っています。
昼食は近場の出張先で日替わりランチ。
幸運にも、高タンパク質のアスリートのような食事にありつけました。
(マグロの竜田揚、土手煮、大豆の煮物)
とりあえず、週半ばの苦痛のポイント練習は終了。
ポイント練習が終わると少しホッとします。
別大1週間前のポイント練習はまだ未定ですが・・・
残りのウィークデイはリカバリーjogでつなぎます。

1月20日(火)】 18.4km jog
 1°30′32 (Ave.4′55″/km, 5′21/km⇒4'37"/km)

1月21日(水)】 25.2km jog (途中10kmから200m全力走×10本)
 1°48′30 (Ave.4′18″/km, 5′21/km⇒3'54"/km)
 ※最速ラップ3′41″/km

 ★週間走行距離(月~水) 67.7km

 ⇒1月21日現在・月間走行距離 518.9km

0 件のコメント:

コメントを投稿