ページビューの合計

2015年1月14日水曜日

週末の初レースの目標

5時半に起床。
今朝も寒く、寝不足気味で昨日と比べると身体が重たい気が・・・
土曜日に35.2kmの距離走を入れてから、強度を落としてつなぎ練習ばかり。
日曜日に初レースとして高槻シティハーフマラソンを控えているため、予定通りポイント練習を実施しました。

通常のjogの途中10kmから200mの全力走をインターバル200mで規則正しく走りました。
マスクをしていることもあってかなりきつく、朝っぱらからゼーゼーと呼吸しながら心肺機能に負荷をかけました。
10本走ってからはそのまま止まらず、23.5km走って終了しました。

今日、明日と大阪で打ち合わせのため、再び帰阪。
明日の打ち合わせの後、夕方には再び和歌山。
そして週末にはまた大阪・・・。
先週から和歌山と大阪を行ったり来たりしている気がします。

急遽、家に帰ることになり晩御飯がないため、夜は近くのリンガーハットで皿うどんを食べに行きました。
この後、家に帰ってから、さらに餅4個、みかん3個、ミックスナッツを少し食べているし・・・
体脂肪が低いためか、寒く感じるので、食べ過ぎました。
朝活ランでの前には何も食べない分、夜にしっかり食べるということを意識していますが、それでも食べ過ぎ。
ちなみに、朝活ランニングの前に食べない理由についてはまた後日に、持論を書きます。

さて、今週末のレースは、特段の調整はせず、週末の距離走代わりとして普段の練習サイクルで臨みたいと思っています。
今週の日曜日のハーフマラソンの目標を書いておきます。

■週末の初レースの目標

①最低限1時間12分台
 先週末のハーフで年上のライバル(と思っている)選手2名が1時間13分台で走っています。
 負けたくありません。

②年代別優勝
 昨年引き離そうと第二集団で引っ張るも疲れて最後に離されてしまって2位でした。
 リベンジです。

③別大マラソンへつなぐ
 別大マラソンのためのスピード練習兼スピード確認です。
 普段の単独練習ではキロ3分30秒を切ってのスピードで走ることはないので。

ちなみに、ハーフとフルは全く別物というのが個人的な考えです。
走り方、エネルギーの使い方が全く違います。
それでもハーフを速く走れるに越したことはありません。
2時間30分を切るためには、1時間15分で楽に通過することが必要です。
以上を念頭に置いてしっかり冷静に走れればと思います。

明日は早めに起きて、ほんの少しでも長く走ってカロリー消費したいと思います。

1月13日(火)】 22.4km jog
 1°46′37 (Ave.4′46″/km, 5′13/km⇒4'20"/km)
 ※累積標高131m

1月14日(水)】 23.5km jog (途中10kmから200m全力走×10本)
 1°45′35 (Ave.4′30″/km, 5′25/km⇒4'17"/km)
 ※最速ラップ3′37″/km

 ★週間走行距離(月~水) 78.1km

 ⇒1月14日現在・月間走行距離 353.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿