ページビューの合計

2016年2月18日木曜日

イミダゾールジペプチド

京都マラソン3日前。
今朝も寝起きは悪かったですが、何とか5時半前に出走。
普段通りの120分jog。
身体はまずまず軽くて、着地や腕振りなどに気を配りながら、ペースを抑えて走りました。
走った直後はドリルと補強を実施し、残り湯の浴槽に浸かってストレッチを実施しました。
大腿筋膜張筋肉に少し張りがあるくらい。
深刻なものではないので大丈夫でしょう。

今日も3食を爆食しました。
一応、意図的に抗酸化作用のある食材を摂っています。
たんぱく質は魚と大豆から。

特に、最近良く食べているマグロは疲労回復効果の高いイミダゾールジペプチドが多く含まれています。
鳥の胸肉、カツオやマグロなど長い時間運動する動物の筋肉に多く含まれている成分です。
2本の駅伝を挟みながら、別大後の疲れが奇跡的に取れたのはこのおかげかもしれません。

野菜はトマトとアブラナ科の野菜。
クレソン、ブロッコリー、わさび菜は全てアブラナ科です。
ブロッコリーは栄養価が高いことで有名ですが、クレソンはそれを上回るとも言われています。

さて、それはともかく、今日の朝食。
朝はマグロミンチカツ、マグロカツ、鮭の塩焼、納豆など。
ご飯は2.5合を炊いて、1合弱くらい食べました。
昼食は黒鯛のソテーもやし炒めのポン酢ソース。
夕食は地元協議で少し遅くなり、半額惣菜のフライ中心に。
エビフライ、マグロカツ、マグロミンチカツ、納豆をたべました。
ご飯は2杯分で1.5合強くらい。
夕食後にナッツとチョコレート(アプリコットのトリュフと蓮の花の紅茶のガナッシュ)。
あと、アミノバイタルプロも補給しました。
相変わらず食べ過ぎ。
ちなみに、カーボローディングのつもりで、朝晩に食べるご飯を2合から2.5合に増やしています。

残り2日はさすがに走る時間を短縮して、日曜日の京都マラソンに臨みます。

2月18(木)】
  120分(25.4km) jog
  2°00′41 (Ave.4′45″/km, 5′05/km⇒3'53"/km)
  ※平均心拍数 114bpm (概ね正常値
  ドリル・補強
  もも上げ(片足)×各30回、捻りもも上げ(両足)×70回
  股割りスクワット(静止)
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

★週間走行距離(月~木) 109.5km

 ⇒2月17日現在・月間走行距離 463.5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿