ページビューの合計

2018年2月10日土曜日

冷たい雨の中を150分jog

今朝も5時前に一度目を覚ましましたが、心置きなく二度寝。
8時前に起床。
腸腰筋の張りも含め、少し身体に疲れ。
股関節に少し詰まった感があることも確認。

水を飲んでからベッドの上で腸腰筋を伸ばすストレッチ。
腸腰筋にテニスボールを当てて解すなどダラダラと。
9時前に股関節の動的ストレッチを2セット実施。
外は小雨のためウィンドブレーカーの上下を着て外へ。
9時過ぎにjogを開始。
身体の状態が良ければ速い動きを入れようと思っていましたが、腸腰筋の張りが少し強いため、キロ5分弱の緩いjogで済ますことに。
河川堤防を走ってから河川敷内へ。
拇指球が痛むので今日は芝生の上を選びました。
やはり芝生を走ると少し腸腰筋が張ってくるを感じます。
河川敷を往復するだけでは23km強にしかならないので、河川堤防に上がってからランニングコースを1周。
後半、雨が強くなってきましたが、150分で31.2km。

ドリルと体操を手短に済ませてからシャワー。
その後、補強をしてから食事
12時過ぎになってしまったのでブランチ。
雨で冷えた身体が、食べると更に冷えて手が悴んできました。
洗濯を済ませてから帰阪。

新幹線はすべて4列シートのみずほを選び、途中少し仮眠。
身体が冷えたことによる疲労と思われます。
帰りがけの駅でいつも行く散髪屋へ。
マスターのバカ話で笑わせてもらいました。
ここの散髪屋は寝させてもらえないのですが、話が面白いので苦ではありません。
今日、試験だった中3の女の子が明日、面接だったというので前髪だけを切りにきました。
そしたらマスターが「お守りをあげるわ」と言って渡していました。
びわ湖のお守りにと自分も貰いましたが、吹き出すような写真でした。


帰宅すると妻が体調不良。
近くの王将に電話注文をしてテイクアウト。
自分は中華丼、餃子二人前、かに玉を食べました。

その後、買い出しに行って帰ってから入浴。
熱いお湯に浸かってケアをしました。
サプリメントを持って帰るのを忘れたので、アミノ酸だけ補給。

トレーニングの所感。
今日は疲労が少し溜まり気味でした。
河川敷の不整地を走るのはやはり腸腰筋に良くない気がします。
アスファルトではハムストリングと臀部をうまく使えているのに、芝生に入ると蹴りが伝わらないせいか腸腰筋に頼ってしまうのが原因ではないかと類推しています。
腸腰筋が治るまでは不整地を避けるべきかもしれませんが、同じところをぐるぐる回って30km以上を走るのはあまりにも苦痛。

明日も雨予報。
雨中を走ると身体が冷えまくるので、雨が強いようであれば走る時間を短くしようと思います。

【2月10(土
  150分(31.2km)jog
       2°30′41 (Ave.4′50″/km, 4'56/km⇒4'23"/km)
       ※平均心拍数 135bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分
 
★週間走行距離(月~土) 144.9
km

 ⇒2月9日現在・月間走行距離 250
.8km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿