ページビューの合計

2018年2月28日水曜日

びわ湖は断念

今朝は朝まで睡眠。
ただ昨日の睡眠不足の影響で強烈な眠気。
身体の状態を確かめると腰の辺りの張りが強くなっていました。
流しやウィンドスプリントを入れるつもりでいたのに、テンションが下がりまくり。
水を飲んでからベッドに戻り腰痛ストレッチ。
寝そうになりながら、ストレッチマットに移動して股関節の動的ストレッチを2セット。

ウィンドブレーカーを着込んで、5時35分頃から走り始めました。
腰の辺りが張っているので、身体が温まるまではアップと思ってキロ5分弱程度のjogで経過観察。
2.7km堤防道路を退屈さに耐えつつ周回。
風が強く体感温度が低いこともあってか身体は一向に軽くならず。
それでも12kmのところから流しを入れようとスピードを上げると、腰が重たく背中に張り。
コンクリート舗装の影響か左の拇指球のあたりも痛いし、腸腰筋がうまく使えていないので意味はないと思い中止。
そのままjogに切り替えました。
昨日の軽い感覚と一転し、jog中は身体が重たく気持ちは晴れないまま。
100分で20.5km。

今日の練習で決断したこと。
残念ですが、びわ湖の出場を断念することに決めました。
前夜のレセプションも含めあの独特の緊張と一体感、そして走った後の開放感、それを味わうことなく、今シーズンのマラソンが終わってしまうかと思うと、寂しい限りです。

ただ、びわ湖を走るチャンスはもう1回あります。
この年齢で1シーズンを棒に振ったのは痛すぎますが、心身を立て直して来年、再チャレンジしたいと思います。

それはともかく、ドリルをして体操をしてシャワー。
シャワーを浴びてから食堂に行って普段どおり朝食を摂りました。

出勤途中で電車の席に座れたのですが、体調が悪いのか少し寒気。
新聞を読むのを諦めて乗換駅まで10分ほどの仮眠。

乗換待ちの15分の間に考えたこと。
今までその日の調子に一喜一憂し、二転三転してきた自分の優柔普段さを思いました。

出勤してからは普通に仕事。

昼食は先週と同じく天丼を食べに行きました。


19時半前に退社。
帰ってから寮で夕食。
いつもと変わらぬ量を食べました。

夕食後に入浴しながらストレッチでのケア。
腸腰筋の状態はかなり良くはなっていますが、芯に張りがまだ残っています。

入浴後、サプリメントはともかく、もはや補給する意味があるのかと思いつつアミノ酸を補給。
直近の目標を失い、明日からモチベーションを維持できるか自身がありませんが、また基礎からやり直したいと思います。

【2月28(水
  100分(20.5km)jog
       1°40′45 (Ave.4′55″/km, 4'55/km⇒4'52"/km)
       ※平均心拍数 118bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  
★週間走行距離(月~水) 61.8km

 ⇒2月月間走行距離 605
.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿