ページビューの合計

2018年2月12日月曜日

腸腰筋に依存するjogペース

今朝の起床時間は6時半。
5時過ぎに一度目覚めて転寝状態でアラーム音を聞きました。
昨晩の入浴時のストレッチと就寝中の携帯カイロが奏功したのか腸腰筋の張りは昨日の鈍い張りはかなり改善していました。
とりあえず携帯カイロで温めながら腸腰筋のストレッチ。
その後、股関節の動的ストレッチを1セット。
準備に手間取り、ウィンブレーカー上下を着て7時15分頃よりjogを開始。
腸腰筋の張りはあまり気にならず最初の1kmだけ5分強でしたが、以降はリラックスしながら4分50秒くらいで推移。
着地の感覚がよく、臀部とハムストリングを使うことを意識しながら走りました。
高槻市街地の方に南下してから長岡京方面へ北上して折り返すコース。
後半は南寄りの冷たい向い風で押し戻されながら120分。
流しを入れようか迷いましたが、腸腰筋にダメージを与えるだけだと思い我慢。
25.8kmを走りました。

ドリルをしてから丁寧に体操。
シャワーを浴びてから補強。
体重は54.8kでした。

朝食。
デニッシュパン2片、玄米フレーク&苺グラノーラの牛乳がけ、サラダ(トマト・アボカド)、ゆで卵、ツナ缶、チーズ1片、マーブルクルート1枚、落花生(千葉産少々)。

昼食は買い物ついでに桂川のイオンモールで。
イミダゾールジペプチド補給のため、マグロのカマ焼き定食を注文。
妻の鯛釜飯も少しもらいお茶漬けにして食べました。
帰ると夕方になっており、広島に戻る荷造り。
夕食は家で地中海鍋。
オリーブオイルでニンニクを炒めてから、エビ、イカ、アサリ、タラ、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、シメジ、椎茸などを投入。
ワインやトマト水煮缶、コンソメなど入れ手に込んで食べました。
更に実家から貰った豆餅(小)を4個。

18時半過ぎに家を出ました。

新幹線内で3連休分の新聞を読み始めるとすぐに広島に着きました。
21時20分頃に寮に到着。
3回の乗り継ぎを最短にしてサブ3を達成しました。

部屋に戻ってから入浴していつものケア。
入浴後にサプリメントとアミノ酸を補給。

トレーニングの所感。
昨日、ぶり返したような腸腰筋の疲労によりjogのスピードが全く出ませんでした。
今日は一転してjogスピードが回復。
時間がない(走りすぎると怒られる)ため、120分でやめましたが、今日はまだまだ走れそうな感じでした。
腸腰筋の状態に依存しています。
昨日と今日の違いは、前日に不整地を走ったか否か。
やはり腸腰筋に負担をかける気がします。

明日も腸腰筋の状態に最新の注意を払いながら走ろう思います。

【2月12(月
  120分(25.8km)jog
       2°00′47 (Ave.4′41″/km, 5'05/km⇒4'23"/km)
       ※平均心拍数 130bpm (前半2kmまで低めの異常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分
 
★週間走行距離(月) 25.8
km

 ⇒2月12日現在・月間走行距離 300
.0km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿