ページビューの合計

2018年2月27日火曜日

疲労が回復基調

昨晩は23時過ぎに就寝。
1サイクルのノンレム睡眠の後、目覚めてしまい、仕事とびわ湖のことを考え出すとしばらく眠れなくなりました。
朝方少し眠ったと思ったら5時のアラーム。
睡眠が浅かったせいかあまり寝不足感はなく、水を飲んでから腰痛ストレッチ。
伸ばすと背中に張りが残っていました。
ストレッチマットに移動して、股関節の動的ストレッチを2セット。
腸腰筋の張りがかなり治まっていました。
左足の拇指球が痛むので厚めの靴下を履いてウィンドブレーカの上下を着用して外へ。
5時半過ぎからjogを開始。
走り出しの際の腸腰筋への響きを感じずストレスなく走り出し。
最初の1kmこそ5分を超えましたが、その後すぐの4分50秒を切るペースに。
ペースを調子に乗って上げないように自制しながら2.7kmの堤防道路を周回。
流しが入れられそうな状態でしたが、今日は我慢。
徐々にペースは上がりましたが、気持ちよく走ることを心がけました。
100分で22.0kmを走って終了。

昨日とほぼステップ数は同じ。
ステップ数はスピードよりも走る時間との相関性が高いようです。
走るスピードを変えるとピッチは余り変わらずストライドが変わっているということなのでしょう。

走ったあとはドリルと体操をして終了。
シャワーを浴びてから朝食。
今朝もしっかりと食べました。
今日は走り終わってからの腸腰筋の嫌な張りもなく出勤。
出勤してからアミノ酸を補給。
午前中は会議で終了。

昼食は昨日満席だった広島焼のお店へ。
いつもの通りそばと野菜をダブルで。
鉄板の席が空いておらず、テーブルで食べました。

午後からはリクルート用の資料準備などに追われ終了。
20時に退社しました。

帰りは山陽線の1区間の乗車をカットして2.7kmを歩行しました。
21時前から寮飯。

夕食後、入浴しながらいつものケア。
身体を10分温めてから腸腰筋と股関節を時間をかけてしっかりと伸ばしました。

入浴後にサプリメントとアミノ酸を補給。

ところで、びわ湖のスタートは近くに設楽兄弟の兄の啓太選手がいます。
超エリート選手で、大学卒業直後までは悠太選手よりも強かった選手。
本来、そんなところからスタートする選手ではありませんが、故障に苦しんで不調に喘いでいます。
人のことよりもまずは自分とはいえ、何とか復活して欲しいと切に願います。

今日は寝不足でしたが、腸腰筋の状態が良くストレスを感じませんでした。
腸腰筋が使えると走りがズムーズになります。
今日の状態であれば、明日は流しかスプリントを入れたいと思います。
とりあえず、今日も携帯カイロを背中に当てて就寝します。

【2月27(火
  100分(22.0km)jog
       1°40′45 (Ave.4′35″/km, 5'11/km⇒4'14"/km)
       ※平均心拍数 134bpm (ほぼ正常値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  
★週間走行距離(月~火) 41.3km

 ⇒2月27日現在・月間走行距離 584
.5km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿