ページビューの合計

2018年2月19日月曜日

腰痛により超スロージョグ

月曜日。
2日間、ほとんど活動せず退廃的に過ごして迎えました。
寝まくったのに、昨晩は意外によく眠れましたが、起きると腰痛はまだ残っていました。
ゆっくりと起きてから水を飲み、走る格好に。
股関節の動的ストレッチをしようとすると激痛が走るので断念。
背中はまっすぐに伸ばせたので5時40分頃からjogを開始。
腰が痛むのでゆっくりと。
最初の1kmはキロ7分。
アップダウンを走るのが嫌なのと、何時でもやめられるように2km強の河川堤防を周回。
その後もほとんどペースは上がらず90分間で13.6kmを走って終了しました。

最近、気づいたのはペースを緩めるとストライドが変わるだけで余りピッチに変化はないということ。
今朝もストライドはとても短いのですが、ピッチはあまり変わっていませんでした。

今日はドリルも補強もせず体操のみ。
シャワーを浴びてから朝食。

朝食後、サロンパスを貼ってから出勤しました。

勤務中のデスクワークで腰痛が少し悪化。
昼食は近くの中華料理屋へ言って麺ランチ。
酸辣湯麺。

腰が痛むので時間外に40分ほど外出して70mくらい先にあるコンディショニングルームへ。
鍼灸治療をしてもらいました。
治療をされながら、東洋医学の遠因、内因、不内外因の話をされたのですが、原因はほぼ確実に内因にあるが、原因は分からないと言われて腑に落ちませんでした。
ただ、痛みを和らげる方法はほぼ確実にわかるとのことで、腕も確か。
原因を知ることで今後の予防対策を考えたい自分にとっては納得できる説明ではなく、理解もできませんでした。
それはともかく、ほとんど背中や腰に鍼を打たれることはなかったのですが、終わると腰の痛みが劇的に緩和。

会社に戻って仕事を少し仕上げてから、20時過ぎに退社しました。
乗り継ぎが悪いので、2.7km程先の駅まで歩きましたが、腰の状態が良くなっていました。

寮に帰ってから21時頃から夕食。
少ない運動量(今朝の消費カロリーはたったの359kcal)ですが、普通にガッツリと食べました。

食後に入浴しながらのケア。
腸腰筋と股関節をしっかり伸ばしました。

トレーニングの所感。
2日間の完全休養と今朝の歩くように緩いjogのおかげで慢性化していた内転筋の疲労がかなり取れました。
腸腰筋の凝りもかなり緩和。
腰も今朝はまだ酷い状態でしたが、今日の鍼灸治療によりかなり良くなりました。

明日は少しはまともに走れそう。
とはいえ、びわ湖まで2週間を切っており、日本一厳しいレースに挑めるような状態ではありません。
最悪、びわ湖もDNSとなるかもしれませんが、奇跡を信じてもう少しだけ悪あがきしてみます。

【2月19(月
  90分(13.6km)jog
       1°30′47 (Ave.6′40″/km, 7'07/km⇒6'05"/km)
       ※平均心拍数 102bpm (ほぼ正常値)
  
★週間走行距離(月) 13.4km

 ⇒2月19日現在・月間走行距離 400
.1km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿