ページビューの合計

2018年2月14日水曜日

久しぶりの高速jog

昨晩は寝て1サイクルのノンレム睡眠の後、夜半に携帯カイロが熱くて起床。
しばらく寝付けませんでした。
にもかかわらず、5時に起床時には、あまり眠気を感じませんでした。
起床直後の寝不足感は、結局は、起床時の睡眠の深さによるものと思われます。
起床後、明かりをつけてから水を補給。
その後、ベッドの上に戻って腸腰筋や臀部のテニスボールやストレッチローラーを使用し、静的ストレッチ。
腸腰筋の疲労性の張りはかなり緩和していました。
その後、ストレッチマットに移って股関節の動的ストレッチを1セットだけ。
ウィンドブレーカーの上下を着て5時35分頃から走り始めました。
寒かったですが身体はよく動き、最初の1kmは4分50秒を切るペース。
そのまま無理せず身体の感覚に任せたペースで。
徐々にペースが上がり、3.1kmランニングコースに入ると、4分20秒を切るペースになりました。。
ランニングコースを3周して最後の7kmほどはキロ4ペース。
最後の2km強は3分50秒を切るペースにまで上げて、100分で23.7kmを走って終了しました。
分厚いjogシューズでウィンドブレーカーを着込んで走るにはまずまずのペース。

ドリルと体操を済ませてから部屋に戻り補強。
その後、シャワーを浴びて練習を終えました。

朝食はいつものように寮の食堂で。
食後に傷みかけのバナナを1本。
朝食後、腸腰筋と左臀部にサロンパスを貼付してから出勤。
今日も電車の乗り継ぎによる15分の待ち時間を避けるため、2.7kmほどを歩行しました。

職場近傍の昼食場所は水曜日は休みが多いため、少し離れた居酒屋に行って魚の日替りを注文。

今日も19時15分頃に退社しました。
帰ってから20時過ぎに寮で夕食。

夕食後、入浴しながらストレッチ。
入浴後にさらにストレッチ。
サプリメントも飲んでケアを終了しました。

トレーニングの所感。
ケアのお陰で今日は腸腰筋の張りがかなり緩和。
腸腰筋が使えるだけで自然にランニングのスピードが上がります。
流しか刺激走を入れるかどうか悩みましたが、完調ではないので回避。
高速jogにしました。

明日は状態を観てjogペースを落とし、できれば流しだけでも速い動きを入れたいと思います。

【2月14(水
  100分(23.7km)jog
       1°40′40 (Ave.4′15″/km, 4'49/km⇒3'48"/km)
       ※平均心拍数 143bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分
 
★週間走行距離(月~水) 70.2
km

 ⇒2月14日現在・月間走行距離 344
.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿