ページビューの合計

2018年2月11日日曜日

再び腸腰筋がカチコチに

今日は6時20分に起床。
腸腰筋を指圧すると鈍い張り。
再びカチコチの状態。
不整地を走るのはしばらくはやめます。
腸腰筋の静的ストレッチをして、股関節の動的ストレッチを2セット。
7時10分過ぎからjogを開始。
走り始めると腸腰筋にかなりの張り。
序盤からjogのスピードが出ず、ゆっくりと走ることに切り替え。
走るに連れjogスピードも落ちる状態で、一向に軽くならず。
ハムや臀部を使う意識に切り替えてみましたが駄目。
150分走るつもりでしたが、120分に短縮して終了。
23.4kmしか走れず。

ドリルをしてから体操を時間をかけて実施。
その後、シャワーを浴びてから補強。
プランクは腸腰筋に響きました。

体重を測ると55.0kg。
意外に体重は増えていませんが、当然、絞れてもいません。

今日の食事。

朝食(9時半過ぎ)。
デニッシュパン2片、サラダ(トマト・アボカド)、かに玉(少し)、バナナ、バターピーナッツ、マーブルクルート1枚。

朝食後にお風呂とトイレの掃除。

昼食(12時過ぎ)。
鯖缶サンド(玉ねぎ・じゃがいも)2枚、野菜スープ(玉ねぎ・人参・しいたけ・キャベツ)、伊予柑、チーズ1片。

間食(15時過ぎ)。
焼き餅2個(あんこ付き)。
実家から貰った丸餅2個を焼き、妻が同僚から貰ったあんこをのせたもの。

夕食(18時半過ぎ)
近くのインドカレー屋へ。
かぼちゃ入りのキーマカレーを激辛で。
妻の何も少しもらいました。
22時前に入浴。
熱いお湯に浸かってのケア。

入浴後、アミノ酸を補給。

トレーンングの所感。
腸腰筋の張りが再発。
左臀部や内転筋の方の張りは酷くなく、疲労性のものと思われます。
高強度の練習はできていませんが、水曜日から3日間は中程度のjog。
その披露と、土曜日の河川敷内での不整地のjogで疲労が蓄積したものと思われます。
腸腰筋が使えないと本当にスピードが出ません。
こんな状態のときには、思い切って休んだほうが良いのかもしれません。
びわ湖がドンドン近づいてきましたが、思うような練習ができておらず、既に瀕死の状態。
それでもスタート地点には立ちたいと思います。

明日も無理せず身体と相談してjog時間とスピードを決めたいと思います。

【2月11(日
  120分(23.4km)jog
       2°00′46 (Ave.5′10″/km, 5'05/km⇒4'57"/km)
       ※平均心拍数 121bpm (ほぼ正常値)
  ドリル・補強
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット
  腹筋+背筋+腕立×各50回、プランク1分

■1週間(2月5日~2月11日)の練習

【2月5(月
  120分(24.5km)jog
  ドリル・補強

【2月6(火
  100分(21.5km)jog
  ドリル・補強

【2月7(水
  100分(22.2km)jog
  ドリル・補強

【2月8(木
  100分(22.7km)jog
  ドリル・補強

【2月9(金
  100分(22.8km)jog
  ドリル・補強

【2月10(土
  150分(31.2km)jog
  ドリル・補強

【2月11(日
  120分(23.4km)jog
  ドリル・補強

★週間走行距離 168.3km

 ⇒2月11日現在・月間走行距離 274
.2km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿