ページビューの合計

2018年9月5日水曜日

100mWSを11本も走行データ消失

9月5日(水)。
4時20分過ぎに目覚め、トイレを済ませてから水を飲んでストレッチをしているときにアラーム音を聞きました。
左の内転筋を中心にしっかりとストレッチ。
30分くらいかけて徹底的に伸ばしました。
トイレを済ませてから食堂で氷を調達して左右3個ずつ持って外へ。
晴れていましたが、気温がかなり下がっていました。
5時10分過ぎよりjogを開始。
疲労がかなり取れており、ここ最近にしては着地もスムーズ。
にもかかわらず、身体の感覚とラップタイムにズレがあり、最初の1kmは5分17秒。
1km以降はキロ5分を切るペースになりました。
序盤は日の出前で暗闇。
6km過ぎで河川敷内に入ると身体が動きき始めました。
10kmを超えると日が射してきましたが、気温が低めだったため、涼しさを感じながら13kmで折り返し。
折り返すと向かい風が心地よくて発汗が抑えられました。
20kmを1時間35分弱で通過してから堤防道路へ。
21kmから500m毎に100mのウィンドスプリントを実施。
追い込むのではなく9割程度の力で1本1本集中して脚を前に裁くことを意識して走りました。
120分を超えるまで実施し続けて、ウィンドスプリントは中途半端な11本担ってしまいました。
2時間00分38秒で距離は26.3km。

大きな動きを意識してドリルを実施してから体操。
内転筋と腸腰筋をしっかりと伸ばしました。
シューズを水洗いしてから部屋に戻り、水分を補給。
シャワーを浴びてから食堂に移動して朝食。

朝食後、洗濯物干しや出勤中にgarminを充電。
出かける前に外すとgarminがフリーズしていることに気付きました。
やむなく再起動すると、今朝の走行データが飛んでしまいました。
garminを見ると無効の表示。
距離も時間も数字が0になっていました。
せっかく良い練習ができたのに、ガッカリしながら出勤。。
レースでもないので、後日、ラップデータを開くことはほぼ皆無ですが、走った軌跡を全て残しておきたいという自分の中の拘り。
残念ですがどうしようもありません。

関空連絡橋の復旧検討に社員数名が取り組む中、自分は午前中から内業。

昼食は毎週水曜日恒例の天丼。
ラッキョウは今週で終わりとのことでした。

今日は19時と早めに退社。
帰る前に買い物をしてから寮に戻りました。

夕食は20時20分頃から。
夕食後にチーズ鱈とミックスナッツを消費。
その後、入浴しながらいつものようにストレッチ。
嫌な張りは左の内転筋の付け根の奥底のみ。
しっかりと時間をかけて伸ばしました。

今朝、ウィンドスプリントを実施し、先々週より先週、先週より今日の方が確実に良くなっている実感がありました。
スピードを上げたときの走りを思い出しつつあり、感覚としてはスピード徐々に出るようになった気はします。

ただ、寝不足もあって疲労は溜まったまま。
最近、練習のメリハリがなく慢性疲労状態に陥っているため、明日はリカバリーを意識して努めてゆっくりと走ろうと思います。

【9月5日(水)】
  120分(26.3km)jog
  途中21kmから500m毎に100mWS×11本
       2°00′38 (Ave.4′35″/km, 5'17/km⇒4'00"?/km)
       ※平均心拍数 -bpm (欠測値)
  ドリル
  もも上げ(両足)60回、捻りもも上げ(両足)70回
  カーフレイズ左右50回、股割りスクワット

★週間走行距離(月~水) 84.8km

 ⇒9月5日現在・月間走行距離 150
.4km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿